札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年12月25日 の投稿一覧

乳歯の数。

 
 最近、ハヤトの熟睡している姿を見ないので、なかなか歯の検査もできません。 


それで無理やり口をあけて見ちゃいました。






20111225-32.JPG
20111225-33.JPG



 人間の子供と同じ上下20本ありました。 

 
 上下左右各5本ずつ。上下左右計20本の歯が歯並びをつくっていました。

 
 (乳中切歯4本、乳側切歯4本、乳犬歯4本、第一乳臼歯4本、第二丹生臼歯4本)

 
 
 これが永久歯に生え変わると、親知らずを入れると32本になるわけです。



 虫歯は無く、抜けた歯も永久歯もまだありませんでした。

 
 一本でいいから、ハヤトの乳歯をが欲しいな。みんなに見せてあげたいんだよ。


 
 
 そうだ、日誌に書いておかないといけないな。




  

 

 
 今夜は何を食べようかな。

 クリスマスの売れ残り、まだあるかな。

 投売りでもしていたら、いいんだけどな。


 もうこんな時間だ。

 さっさと帰ろう。

クリスマスプレゼント。

20111225-19.JPG
20111225-20.JPG

20111225-21.JPG

 レンボー親子には3つ目のぬいぐるみです。レンボーの介添え哺育に使ったオラン

ウータンのぬいぐるみ2個に続くぬいぐるみです。

 
 市民二人から寄附して貰いました。







20111225-22.JPG

 いきなり抱きしめるかな。








20111225-23.JPG
20111225-24.JPG

20111225-25.JPG

 やっぱりね。


 最後は投げ飛ばしました。


 やっぱりさ、初めて見るやつには警戒するんだわ。








じゃあ赤ちゃんの頃から使ってたぬいぐるみを与えたら・・・。

20111225-26.JPG
20111225-27.JPG



 いいね、いいねぇ~。








20111225-28.JPG
20111225-29.JPG

20111225-30.JPG

 いやっ、似たようなもんだわ。








20111225-31.JPG

 噛み付いている?



 
 暇つぶしになりました。

 ありがとうございました。

「動物園の森」の様子。

20111225-00.JPG
20111225-01.JPG



 「動物園の森」全体が雪で覆われています。こんな所を歩くような人は、管理課の

安齋さんと僕ぐらいかな。

 
ミヤマカケスやヒヨドリの声が聞こえてきます。 ギャ~ギャ~、 ピ~ヨ ピ~ヨとさ。 
 カラ類の声も聞こえてきます。


 止水ビオトープは全面凍っちゃてるよ。 

 氷の上に乗っても割れないよ。 

 ここでスケートが出来そうです。







20111225-03.JPG

 エゾリスの足跡もたくさんあります。

 この写真じゃ判りずらいかな。







20111225-04.JPG

 先々週に写した写真だけど、これなら判るでしょう。







20111225-05.JPG
20111225-06.JPG

20111225-07.JPG

 雪の上ではたくさんの種子を見る事ができます。 

 この前、小鳥たちが食べていたよ。

 
 カツラ、ウバユリ、シラカバの種子かな。 クルクル回って飛ぶ種子は、カエデか

な?シンジュ、松類かな。

 あとで調べてみよう。

 
 一番下の写真はシナの木の種子かな。

 オオバボダイジュかもね。

 これも調べてみよう。









20111225-08.JPG

 ここは流水ビオトープ。

 雪で完全に覆われています。 

 この下は氷になっているけど、少量の水が流れています。







20111225-09.JPG
20111225-10.JPG

20111225-11.JPG



 上流の方は水が流れているのが判ります。






20111225-12.JPG

 中流では水温が3℃。

 上流では7,3℃ありました。

 場所や水深で水温がかなり違うみたいです。







20111225-14.JPG

 園内を流れる円山川の支流では、下流では1,5℃、上流では1,5℃ありました

が、やはり水深が関係しているようです。 今度、きちんと測ってみよう。

 ザリガニがいる所は砂の中だから、もっと温度が高いんだろうね。







20111225-16.JPG

 流水ビオトープの横に積んである木の周りのは、エゾリスの足跡がたくさんありま

した。きっと食料を探しているんだろうな。






20111225-17.JPG
20111225-18.JPG


 ザリガニ小屋にいる交尾した雌はちゃんと腹部に精包8精子の塊)がついている

わ。

 お願いだから何とか産卵までいって欲しいよ。

 水温は3,1℃ありました。





 貸切で「動物園の森}を散策しちゃったよ。

 面白かったわ。


 これも仕事だからね。
 

pageTop