札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

地下にもぐって2ヶ月。

 

 4月から両性・は虫類館の地下でコオロギの養殖をしています。

 ここで館内にいるカエルやトカゲの餌としてコオロギを繁殖させている訳ですが、こ

れがなかなか大変です。 仕事が大変というより、暑さなんです。年中暑いのです。

僕は暑いのが目茶苦茶苦手です。


 


 クーラーでもつけようか?








20120603-24.JPG


 フタホシコオロギを砂の入れたシャーレに産卵させています。


 毎日毎日産卵させているんだよ。




 毎日、霧吹きをしながら、待つこと約10日間・・・。









20120603-25.JPG

 ふ化し始めました。









20120603-26.JPG

 ふ化直後は白いんだ。









20120603-27.JPG

 だんだんと増えてきて、









20120603-28.JPG

 最後はこんな感じ。



 ヤドクガエルはこんな小さなコオロギがいないと育てることが出来ないんだよ。









20120603-29.JPG
20120603-30.JPG
20120603-31.JPG

 すごいでしょう。








20120603-32.JPG

 タマゴパックをひっくり返すと、









20120603-34.JPG

 拡大すると、もっと凄いですね~。






 なんかザワザワするわ。









20120603-35.JPG
20120603-36.JPG


 少し成長すると二段重ね。

 最終的には3段重ね。



 これがだんだんと成長して成虫になると、糞も多くなるし、死ぬ個体も多くなるか

ら、きれいに掃除をしなければなりません。 


 これが一番大変かな。

コメントは受け付けていません。

pageTop