札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月21日 の投稿一覧

さて、使ってくれるでしょうか(2)



 設置後の夕方、タイヤの位置を上げてみました。

 使い方が変わる筈・・・。










 おっ、使ってくれてます。

 前日とはえらい違いだよ。













20120621-05.JPG
20120621-06.JPG

20120621-07.JPG

 なんだか見ていて、すごく楽しそう~。

 
 昨日、初めてあのタイヤを触った時、警戒してちょっとしか触れなかったのにね。

 









20120621-08.JPG

 タイヤを引っ張ってこんもり高くなった小山に上がって行くハヤト君。

 もしかしたらブランブランやっちゃう?










20120621-09.JPG

 やってくれました!

 ターザンみたいだよ。

 

 平らじゃないから勢いをつけやすい。










20120621-10.JPG
20120621-11.JPG


 ブランブランしています。

 はんと楽しそうだわ。










20120621-12.JPG

 勢いをつけてブランブラン。

 手を伸ばして何をしているか判りますか?









20120621-13.JPG
20120621-14.JPG


 何度も何度もやっているよ。










20120621-15.JPG

 お母さん!おこれ面白いよ。 

 お母さんもやってみるかい。















20120621-16.JPG

 実はガラスの向こうにたくさんのお客さんがいるのです。

 お客さんが手を出すので、ハヤトもお客さんに手を出すのです。


 愛嬌を振りまくハヤト君でした。






 今回のエンリッチメントは成功だね。 

 
 ハヤトもレンボーもお客さんも喜んでいるよ。

毛布。

20120620-23.JPG

 こんな可愛い毛布を寄付して貰いました。

 ありがたいです。 

 今使っている毛布は、かなりボロボロになっちゃっているから、ちょうど助かりまし

た。






20120620-24.JPG

 ハヤトには少々大き目だったのか、すぐ飽きちゃったみたいです。と言うより僕が居

るから集中して遊べないのかも知れないなぁ~。










 
20120620-25.JPG

 食事の途中だったけどあげちゃいました。









20120620-27.JPG


 そしたらすぐにベッド作りに取り掛かりました。









20120620-28.JPG
20120620-29.JPG


 他の毛布を下に引き、










20120620-32.JPG

 どっこらっしょっと。









20120620-33.JPG
20120620-34.JPG


 あとはいつもどうり、匂いを嗅いで手触りを確認して・・・。








20120620-35.JPG
20120620-36.JPG

20120620-37.JPG
20120620-38.JPG


 もうそろそろ眠りに入る時間なんだけど、いつもと寝る体勢が違うんだよね。

 普段は毛布を被って寝るんだけど、かけないで下に敷いているんだわ。

 だんだんと暑くなって来たからかな~。 








 ちなみに僕なんか、まだ雪の残るこの春から板の間に直で寝ているんだよ。うちの

猫ちゃんが掛け布団と敷き布団にオシッコをかけちゃったので使用不能になりまし

た。現在、枕に薄い毛布を使って寝ています。どうしても寒くて寝られないときは寝

袋を使ってます。 慣れれば板の間で寝るのもいいもんだよ。 ひんやり感がいいん

だわ。  少々体が痛いけどね。 冬が来る前には何とか新調しないといけないわ。 




 類人猿は寝る時に床にベッドを作ってそこで寝ます。自分の体のまわりに毛布や

木の枝等、色々な物を半円形に集めて作りますが、寝るところには何も無いから僕

と同じ、「板の間」で寝る状態になっています。 コンクリートじゃ痛いよね。 だけど、

レンボーは写真のように、ちゃんと敷いて寝ています。


 皆さん、気づいていましたか?まぁ、そんな事どうでもいいかぁ~。

pageTop