札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月10日 の投稿一覧

「動物園の森」止水ビオトープ(トンボ池)の様子。





 今日、やっと写すことが出来ました。 

 6匹ぐらい飛んでいたかな。

 名前はヨツボシトンボ。

 もう少ししたらシオヤトンボも飛び出すよ。

 

 今年は確認したのが6日と昨年より一週間ぐらい遅かったんだ。











 もしかしたらエゾアオイトトンボの抜け殻かな?これも5~6匹ぐらい飛んでいたよ。

 それとカワトンボが飛んでいたわ。


 これからシオカラトンボやルリボシヤンマとか色んなトンボたちを見る事ができる

よ。











 でもさ、気になることが一つあります。

 浮き草が昨年同様大増殖しているんだよ。

 
 そのせいか、ミジンコたちの姿もみえなくなっちゃった。


 この写真が4日前の写真です。







 そして、これが今日写した写真です。





 ちょっとまずいんじゃないかな。

 

お気に入り場所。




20120610-02.JPG

 最近ハヤトは、このコンクリートの上で寝転がるのが好きなんです。 ここでゴロゴ

ロしたり、背中をこすり付けたりね。  だから、背中や腰の部分の毛が途中から擦り

切れて、見た感じ禿げたような状態になってきました。 あと、地面の上をでんぐり返

ししたりするようになって、 だんだん遊び方がやんちゃになってきたんだよね。


 これはどうしようもないね。




 

 もしかしたら背中が痒いのかな~。


 
 

 これから益々活発に動き回るようになるから、たくさん地上で遊ぶ限り擦り切れは

防止できないよ。


 


 地面をもっと清掃しないと怪我しちゃうな。

 レンボーが土を掘り起こすから、石などがドンドン地表にでてきちゃうんだよ。

 

 
 ハゲ防止にもっと空間を利用して遊ぶように細工しなくちゃ・・・。

pageTop