札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月09日 の投稿一覧

小雨の日。

 

 少々の雨なら屋外に出しています。

 雨宿りできる場所があるからね。


 だけど雨が嫌いで濡れるのも嫌がる彼らは、早く中に入れてとばかりに僕にアピー

ルします。確かに雨宿りできる場所は空間移動も出来ないし、面積が少ないからあ

まり動けない。居心地はあまりよくないね。(僕の努力が足りないな。)








 レンボー親子は主にここで雨宿りします。


 人間が好きだからね。












20120609-03.JPG
20120609-04.JPG

20120609-05.JPG

 もう、そろそろ中に入れようかと彼らの所に行くと、早く入れてとみんな僕の所に集

まって来ます。








20120609-06.JPG

 そして、中に入れてとガラスを叩き、僕にアピールします。









20120609-07.JPG

 弟路郎は雨の当たらない所で休息です。








20120609-08.JPG
20120609-09.JPG


 時にはこんな風に中に入れてとアピールします。








20120609-10.JPG

 こんな所で休んでいる時に僕が行くと、








20120609-11.JPG
20120609-12.JPG


 僕の所に来ようと空間移動してきます。


 歩いて来ればいいのに・・・。









20120609-13.JPG
20120609-14.JPG

20120609-15.JPG


 ここまで来るのに時間がかかるのにね。









20120609-16.JPG
20120609-17.JPG


 迫力あるな~。


 あそこから歩いて来たら直ぐなのに、ああしてロープやポールを利用して来るから

時間がかかる。 なぜだか判ります? 足が濡れて汚れるのが嫌なんです。 草木

がもっと伸びたら、そんなのに関係なく、なるべく草の上を歩かないようにします。だ

から、空間移動するようになるのです。 草木はもっぱら道具や食用に供してます。

(ただし、弟路郎は、だよ。)


 野生のオランウータンは地上が危険なので樹上で生活します。 飼育下の場合、

地上を居心地悪くして、上部を充実してあげればいいのです。 旭山動物園の屋内

施設はそんな風になっているでしょう。 円山の屋内は高さがあまり無いので、そん

な風にできないけどね。

 まあ、出来る限り努力するけどね。








20120609-18.JPG
20120609-19.JPG


 だいぶ空間移動できるようになったけど、まだまだ色々な細工が必要です。








20120609-20.JPG

 レンボーの所にはこんな休息場所も欲しいな。


 何とか細工できないかな~。


pageTop