札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月04日 の投稿一覧

暑いですね~。

 
 暑いですね~。

 こんな暑い日はやっぱりアイスだね。






 ちょうどお客様から熟したパインを頂いたので、これを凍らせて与えることにしまし

た。

 きっと喜ぶよ~。












 




 最初は硬いので歯で削って食べていました。














 さすがレンボー、道具を使っています。









 


 やっぱりちょっとづつ齧る方がいいのかな。










 う~ん、冷たい。














 ハヤトには小さなやつね。











 手で叩いてもね~。














 冷たくて美味しそう。









20120604-14.JPG
20120604-15.JPG

20120604-16.JPG


 冷たいよ~!








20120604-17.JPG
20120604-18.JPG



 さすがハヤト君。

 もうレンボーの真似をしているよ。


 見てないようで見ているんだね。









20120604-19.JPG

 木に先に付いたのを舐めるんだ。









20120604-20.JPG

 
 やっぱり体が小さくても大きいのがいいのかな。








20120604-21.JPG
20120604-22.JPG

20120604-23.JPG
20120604-24.JPG


 食べるのに時間がかかるから移動しながら食べるんだ。









20120604-25.JPG
20120604-26.JPG



 弟路郎もご機嫌でした。


 寄付してくださったお客様、ありがとうございます。

地下にもぐって2ヶ月。

 

 4月から両性・は虫類館の地下でコオロギの養殖をしています。

 ここで館内にいるカエルやトカゲの餌としてコオロギを繁殖させている訳ですが、こ

れがなかなか大変です。 仕事が大変というより、暑さなんです。年中暑いのです。

僕は暑いのが目茶苦茶苦手です。


 


 クーラーでもつけようか?








20120603-24.JPG


 フタホシコオロギを砂の入れたシャーレに産卵させています。


 毎日毎日産卵させているんだよ。




 毎日、霧吹きをしながら、待つこと約10日間・・・。









20120603-25.JPG

 ふ化し始めました。









20120603-26.JPG

 ふ化直後は白いんだ。









20120603-27.JPG

 だんだんと増えてきて、









20120603-28.JPG

 最後はこんな感じ。



 ヤドクガエルはこんな小さなコオロギがいないと育てることが出来ないんだよ。









20120603-29.JPG
20120603-30.JPG
20120603-31.JPG

 すごいでしょう。








20120603-32.JPG

 タマゴパックをひっくり返すと、









20120603-34.JPG

 拡大すると、もっと凄いですね~。






 なんかザワザワするわ。









20120603-35.JPG
20120603-36.JPG


 少し成長すると二段重ね。

 最終的には3段重ね。



 これがだんだんと成長して成虫になると、糞も多くなるし、死ぬ個体も多くなるか

ら、きれいに掃除をしなければなりません。 


 これが一番大変かな。

pageTop