札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月08日 の投稿一覧

「動物園の森」エゾスズラン。





 今年も「動物園の森」にエゾスズランが生えてきました。 


 待ちに待ちました。

 
 
 毎日のように探していたんですが、なかなか見つけることが出来ず、今年はどうか

な~と思っていたら、ありましたありました。 急に生えて来たという感じかな。 芽が

出てから急激に伸びたのでしょうね。









昨年は、

20120608-09.JPG

 7月12日にはこんなに蕾が付いて、









20120608-10.JPG
20120608-11.JPG


 7月17日にはこの通り開花しました。


 今年はいつ開花するのかな~楽しみです。








20120608-12.JPG

 エゾスズランの近くにも野生ランが生えています。なんて言う名前だったかな?今

日当たりもう咲いているかも知れないな。










20120608-13.JPG
20120608-14.JPG


 オオハナウドが開花しています。

 







20120608-15.JPG
20120608-16.JPG

20120608-17.JPG

 近くで見てみるとけっこう綺麗なんだよね。

 園芸種に負けていないよ。









20120608-18.JPG
20120608-19.JPG


 ユキザサ(アズキナ)









20120608-20.JPG
20120608-21.JPG


 クルマバソウ










20120608-22.JPG

 マイズルソウ。


 今、たくさんの野草が開花しています。

 よく見るとどれもこれも綺麗だよ。


 これから夏、秋に向けて色々な野草が開花します。

 
 

 野草だって園芸種に負けないぐらいきれいです。

 秋まで「動物園の森」できれい花を見て楽しんでください。





 



興奮。

20120608-00.JPG

 こんな可愛いタオルの寄付がありました。

 ハヤト君はこのタオルに興奮、両手両足を使って高速で振り回したり、被ったり、体

を包んだり・・・。







 

 あまりにも動きが早過ぎて上手く撮れないんだわ。誰か上手く写す方法を教えてく

れないかな~。
20120608-01.JPG
20120608-02.JPG

20120608-03.JPG
20120608-04.JPG


 ねっ、ぜ~んぶブレているでしょう。

 でも、興奮しながら、激しく使っているのは判るでしょう。



 ほんと楽しそうなんだわ。

 取ろうとしたら怒っちゃうよ。







20120608-05.JPG

 こうなってくるとレンボーに取られちゃうんだよ。

 2枚同時に与えても同じなんだな。

 欲張っている訳じゃないと思うんだけど・・・。








20120608-06.JPG

 最終的にはレンボーの物になっちゃった。

 まぁ~レンボーが使っていない時に仲良く使ってね。





 オランウータンって本当にタオルとか大きな布が好きなんだわ。

 それに手触りとか色、柄なんかに好みがあるようです。

 
 そう言えばゴリラの「ゴン」ちゃんは、黒い色の布切れが大嫌いでした。 もしかした

ら幼い頃の記憶に関係しているのかも知れないなぁ~。




 
 こんな可愛いタオルをありがとうございました。

 色んなことの使ってくれると思います。
 

pageTop