札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年06月15日 の投稿一覧

どうしたらいいんだべか・・・。

 

 毎日毎日、彼女は土を掘る。

 草を引っこ抜いては土を掘る。

 
 草の根の中のコガネムシの幼虫を食べたり、掘り起こした石をコンクリートにぶつ

けて割ったり、アクリルガラスに擦り付けて傷を付けたりしています。時には土を頭か

らかぶったりね。









 ストレス解消になっているようです。


 暇つぶしになるね。









 植栽したりするので、極力、石の入っていない土を入れてもらったんだけど、実際

のところ次から次とたくさん石が出てくる。














 こうして穏やかに掘っているうちはいいんだけど・・・。












 彼女は自分が何かをしていて見られているのを理解します。 わざとに石でガラス

に傷をつけ慌てる僕を見たりする。 


 レンボーは人間が大好きだから、地上にいてお客さんの近くに居ることことが多い

です。そこで土起こしをしたりガラスに傷を付けたりするんです。

















 いたる所こんな感じです。

 植栽するという事で、極力石が入っていない土を入れて貰ったんだけど、実際のと

ころたくさん入っている。 彼女が掘らなきゃいいんだけどね。
 












20120615-18.JPG

 食べながらもレンボーの土耕しを見ているハヤト君。

 何でも真似をするからね。



 もし彼が大きくなって、彼女と同じく激しく土をおこしたりするようになったらどうしよ
 
 う。 二人り揃ってするようになったら・・・。









20120615-19.JPG
20120615-20.JPG


 あんまり酷いので2日前にクローバーの種を蒔きました。


 毎年、春と秋にたくさんの植栽をしています。

 色々な種子、実、根、株をあわせて植えてます。


 それでもあんなになっちゃう。










20120615-21.JPG
20120615-22.JPG


 すごいですね~。

 どんだけ土の中に入っているのやら。






 もっと空間利用をさせなきゃね。

 一つアイデアがあるので、休み明けにやってみようと思います。

 時間があればいいんだけどね。 

 いや、時間を作ればいいんだわ。


 約束はできないけどね。








 

pageTop