札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

遊びながらも・・・。

 

籠の中で遊びながらも食べ物を探しているみたいです。

確か今、朝食の途中なんだよね。

 遊びながら食べるんだからね~。








 籠遊びが大好きなハヤト君。

 いつもどおり遊んでいます。







 すると、








20120628-04.JPG


 何かを見つけたようで、籠から出て歩き出しました。







 そして、








20120628-05.JPG

 木の間に挟まっていたブドウを発見。

 食しました。





 次に、






20120628-06.JPG

 隣のポールに向かって歩き出しました。





 そして、







20120628-07.JPG

 ポールに辿り着きました。(ポールの下の所にブドウが一個あります。)














 
20120628-08.JPG

 おっ、見っけ。










20120628-09.JPG
20120628-10.JPG


 やった~。








20120628-11.JPG
20120628-12.JPG


 う~ん、美味い、満足。







 次にポールを登り、そこから







20120628-13.JPG

 








20120628-14.JPG

 ブランコへ。


 ミカンがあったけど、今は食べたくないようで、(ブランコの右側にミカンの切れ端が

置いてある。)










20120628-15.JPG
20120628-16.JPG


 口の中にブドウを含んで食べながら、次の場所に移動します。




 こうして、自分で探しながら、選びながら食べるのって、いいんじゃない。 

 少しでも野生の生活に近づけさせたいからね。 

 

 人工的でもいいんじゃない。


 

 

 あとどれくらい担当できるかわからないけど、彼らのために一生懸命頑張ろうと思

います。 野生の生活が一番いい訳だけど、少しづつでも近づけてあげたいな。

 同じには出来ないけどね。 

 


 飼育動物は外敵に襲われる危険もなく、食物も保障され、医療の恩恵も受けてい

ますが、その反面野生動物が払っている日常生活上の多くの時間が余暇、つまり暇

な時間、暇を囲っている状況になっちゃっているんだよね。

 暇を持て余した動物たち、まあ、人間も同じでしょうけど、暇を持て余した動物は悪

戯をしたり悪癖を身につけたりしまったり、と様々な癖害がおきちゃいます。

 そうならないように飼育員は努力しなければなりません。

 

 環境エンリッチメント、う~ん、何かいいアイデアないかな~。

コメントは受け付けていません。

pageTop