2009年01月 の投稿一覧
【札幌市中央区】ほっかいどう お万菜処 まるひら
Posted by menblog2 on 2009年1月30日(金) 21:34
札幌はラーメンやそばに比べ、うどんのお店って少ないですよね。
そう思っていたのに、札幌のおやぢ雑誌O.toneでは、うどん特集が。めちゃツボの特集!私の精神は、おやぢと変わらないんでしょうね(笑)
そこで、なんと会社そばに稲庭うどんが食べられる店があるではありませんか!!
それが駅前通と北1条・12号線の交差点のビルにある、まるひらさん。
夜はお酒を出す居酒屋って感じ。店内にも一升瓶がずらり。
小上がりはいすとテーブルが用意され、非常に居心地いい空間です!
【稲庭うどんお得セット(A) 750円】
こちらはランチセットにAとBがあり、うどんがメインのAを頼みました。
うどんは「生のりうどん」。その日によってうどんの内容が変わるようです。
ふわふわと生海苔が浮いていて、磯の香りと、だしの香りにうっとり(笑)
麺は本場秋田・佐藤養助商店の稲庭うどん。
なんと、1665年に製法が確立されたとか!!
340年以上の歴史でございます・・・・
最近は歯ごたえのあるシッコシコのうどんを食べる機会が多かったのですが
稲庭うどんは細めで、つるんと喉越しを楽しめます。
セットについてきた鶏ハムサラダも、ゴマネーズに炒め玉ねぎが入っていて
旨みがアップ。鶏ハムもめっちゃ柔らかい!考えられてるな~と思いました。
そしてご飯はきのこの炊き込みご飯。これもまた、いい味なんですよ!
ほっとする味。塩梅が非常に私の好みです(^o^)
全体を通して旨みをしっかり出し、そして優しく仕上がっているな~と思いました。
女性の一人客も多く(ま、私もそうですが。w)入りやすいお店だと思います。
ちなみにランチセットのBは「お万菜(おばんざい)お得セット」で、
おばんざい2品・ご飯・漬物・ミニ稲庭うどんのセットです。
ちなみにこの日のおばんざいは「ナスとピーマンの肉詰め」「ほうれん草のごま和え」でした。
おかずをしっかり食べたい方は、こちらがオススメ。
その上、ごはんはおかわり自由ですって!!
単品のうどんも結構あります。今度はこちらも食べてみたい~
これは夜も一度訪ねてみたいお店です♪
「ほっかいどう お万菜 まるひら」
札幌市中央区北1条西3丁目 札幌三和ビルB1F
011-281-0524
11:30-13:30/17:30-23:00
定休日 日曜・祭日
【旭川市】生姜ラーメン みづの
Posted by menblog2 on 2009年1月29日(木) 21:26
実家のある旭川に帰り、妹が「あっさりしたのが食べたい」と言い出し、じゃあ・・・と言って訪れたのがこちら。
旭川中心部最大の難所?といわれるロータリーそばにある
「生姜ラーメン みづの」。
もー、ずーーーーーっと前から店の前はさんざん通っていて
一度「生姜ラーメン」というのを味わってみたいと思いつつ
なかなか行けなかったのです。(入る勇気がないというか・・・)
そうすると、妹も母も「ワタシも、私も!!」と叫ぶ始末。
満を持して、扉をあけたのでした~
お店に入るなり、レトロなつくりと芸能人のサインでいっぱい。
最近だと、アンジェラアキとか、ELLE GARDENなんて名前も見かけました。
思った以上に有名店でした。。
【生姜ラーメン 630円】
これが名物・生姜ラーメンです。
醤油ベースに、生姜の風味がしっかりきいてます。でも辛味がきついわけではなく、さっぱりと食べられます。これは冬場、ほんと温まりますね!
メンマは細め。チャーシューは昔ながらの、硬めです。
麺は加藤製麺のストレート。旭川は縮れの麺が多いので、意外でした。
ちょっと麺はやわらかいかも。硬めで頼めばよかった・・・
【塩ラーメン 580円/味噌ラーメン(大盛) 780円】
比較的、単価が安いですね!でも昔はワンコインで食べられたとか・・・
どちらも、あっさり・すっきり。豚骨ベースと思われますが、
とても優しい味に仕上がっています。
近くの旭橋下の河川敷では、旭川冬まつりの雪像が作られていました。
2/7~12日までの開催だそうです。
今年は鳥居みゆきや、狩野英孝、アンときの猪木などがやってくるそう。
冬まつりを見た後、身体を温めるにはもってこいのラーメン屋さんです♪
「生姜ラーメン みづの」
旭川市常盤通2丁目
0166-22-5637
平日、土曜日 10:00-20:30
日曜日 11:00-18:30
【札幌市中央区】麺屋三四郎2
Posted by menblog2 on 2009年1月24日(土) 13:21
なんと前回以来、1年半ぶりの登場となりました。
麺屋三四郎でございます。
入り口の写真を撮り忘れ、前回と同じ画で失礼します(^ ^);
正直に言うと、斜め向かいのスープカレーの名店・奥芝商店に行くつもりが(たまにカレーも食べたいのです・苦笑)、平日の2時近くだというのに激混みのため断念。
速攻で三四郎さんに入店です。
私みたいな人、多いかも?
でもここはハズレがないので、絶対安心♪
【吟醸味噌らーめん 830円】
前回妹が食べてた。かぶらないようにしようと思ったのに・・・orz
やはり30円値上げされてましたね。仕方ないけど。
スープは豚骨魚介風味に、
九州から取り寄せているらしい麦味噌。(←1日1麺2情報)
野菜の甘みっぽいのも感じられます。う~ん、やっぱおいしい!
チャーシューもやわらかく、根曲がり竹のメンマもいい味出してます。
麺は加藤製麺の細めストレート麺。
低加水ならではの、歯ごたえを楽しめる麺です。
三四郎のラーメンを食べると、まさしく故郷・旭川の味って感じなんですよ。
ちょっと気持ちが旭川にトリップしちゃうくらいに(笑)
札幌で旭川ラーメンを食べるなら、今のところイチオシですね。
という私は、これから旭川に帰るんですけど。w
次回は旭川ネタでお送りしま~す(^o^)
「麺屋三四郎」
札幌市中央区南8条13丁目3-35
011-511-0346
11:00-18:00
定休日:月曜日
【札幌市清田区】田舎そば たちばな
Posted by menblog2 on 2009年1月21日(水) 21:45
先日春のすけに行き、ますたあと麺談義をしていまして(笑)
「清田のたちばなって、行ったことありますか?庶民的で良い店ですよ」と教えられ、ずーっと気になってたんです。だって、おいしい蕎麦屋さんが紹介してくれる店は、絶対おいしいでしょ!
先日の日曜日、母と羊が丘通り界隈をショッピングしてまして、母が「蕎麦が食べたい」というので、これはいいチャンス!と向かいました。
真栄の住宅地にあるお蕎麦屋さん。午後1時を過ぎているというのに、駐車スペースもびっしりです~
【ごま辛揚げ茄子おろし 850円】
メニューがかなり豊富で、ごはんものも充実。
丼ものを頼む人も多かったです。
その中で辛党の私は、こちらをチョイス。
ほんとは「ごま辛肉」を食べたかったけど、連日の食べすぎでセーブしました(^ ^);
麺は湯捏ねで打っているとの話。非常に弾力があり、
まさに「蕎麦食べてる!」って感じ。
辛さもあるけれど、大根おろしがあるのでさっぱりといただけます。
茄子も油っこくなく、カラリと揚がってます。
つゆは少し辛めですが、このぶっかけはつゆを全部かけてもよいくらい。
しっかりまぜまぜすると、味がまとまってきますよ~
【おろしごぼう 800円】
こちらは母がオーダー。お互いに食べ飲みすぎだったので、おろし攻撃です(笑)
このごぼうの揚げっぷりがすばらしい!
カリカリとチップス状で、ごぼうの香りがふわ~っとします。
蕎麦の個性にも、もちろん負けません。
こんな蕎麦、どこにもないと思いますね~
母の分をかなり横取りした、悪い娘です(苦笑)
かなりがっつり食べられるので、働き盛り・食べ盛りの男性にも
満足できるお店だと思います。
メニューも豊富で、他にも食べたいのがいっぱい。
田舎蕎麦大好きな母も、大満足なお店でした(^o^)
「田舎そば たちばな」
札幌市清田区真栄5条1丁目3-1
011-882-3505
11:00-15:00/17:00-20:00(夜は水~日のみ)
定休日:無休
【札幌市中央区】中華食堂りょう
Posted by menblog2 on 2009年1月13日(火) 17:41
かなり御挨拶遅れまして… あけましておめでとうございます。
妹:靭でございます。 今年も宜しくお願い致します。
さて、アタシの2009年最初の麺のご紹介は、中華料理から。
【中華食堂 りょう】
札幌中央区の市電通り:東屯田通停留所から徒歩30秒にあります。
実はアタシ:去年8月までこの近くの東○ストアに派遣として働いておりました。(二足の草鞋生活)
このお店は通勤途中に通って気になっていたのだが、辞めた今になってまさかここのお店に行こうとは・・・
昔はここから少し遠い所ですが、姉が住んでおりました。
不思議なご縁ですな。山鼻地区は。
ここはお昼時になりますと、この付近のお勤めの方々のお食事処のようです。
ここでは『中華食堂』ということで、ランチタイムは日替わりランチがお得なのですが、終日メニューの麺類もなかなかの人気でございまして、その中でもちょっと面白い物をご紹介いたします。
【咖喱坦々麺 さん辛 870円】
カーリーたんたんめん と読みます。
名の通り、カレー風味坦々麺でございます。
でも、ただのカレー風味ではありませんで。
カレーで使われる香辛料+サンバル(インドネシアの唐辛子香辛料)が入っており、辛さUPもさることながら、サンバルの酸味が身体にイイ感じ。
坦々麺を彩る紅色は、ラー油とサンバル。いい色合いですな。
今の寒い時期+夏バテ解消にももってこい。汗かきますぞよ。
辛さは3段階。辛いのは苦手な方は、いち辛でも調整可能。
夏などの暖かい時に食す場合はタオル持参で。(笑)
カレー+サンバル+胡麻スープって合うんですねえ。
不思議な邂逅が生んだ産物です。
ここでの定番麺料理:通常の坦々麺は、とてもクリーミー。
ねっとりとしたスープにピリッとした辛さが売りなのですが、さらに辛さをお求めの方は、咖喱坦々麺がお薦めです。
その他にも、坦々麺の色んなバリエーションがあります。是非お試しを。
そして、もう一品のおすすめ麺。
【りょう風 上海炒麺 760円】
この麺ブログで、焼きそばを紹介するのは初めではなかろうか?
明らかに姉よりアタシ好みだから。(爆)
さすが上海焼きそば! 具が豊富。
海老・白菜・もやし・玉ねぎ・きくらげ・竹の子・豚肉が入ってます。
通常の上海焼きそばは、オイスターソースで味付けなのですが、ここでは中国のたまり醤油!
醤油の焦げた香りは、食をそそるアロマであります。
あまり脂っこくなく、たまり醤油が効いていて日本人好み。
実はこの日、超腹ペコだったアタシはライスも付けてしまいました。(炭水化物ラヴ)
そうしましたら、ななんと・香の物とスープがおまけに!
いいんですか? ヽ(´ー`)ノマンセー
またトレーが懐かしさを憶えます。
おかげで心もお腹も大満足。
アタシ的には、上海焼きそばはちょっと味が濃かったが、ご飯で丁度イイ感じでした。
今度は是非麻婆豆腐が食べたい。(大好物)
やっぱり、山鼻には縁があるのだと思い直すのでありました。
『中華食堂りょう』
北海道札幌市中央区南21条西8丁目2-16
011-532-7033
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:30
日曜 ~20:30
(オーダーストップ 昼・夜とも30分前)
休業日 水曜日・第3木曜不定休
店頭に駐車スペース3台あり
【上富良野町】手打ち蕎麦 まん作
Posted by menblog2 on 2009年1月12日(月) 10:02
富良野シリーズ第二弾です(^o^)
大好きな丘の街・上富良野町においしい蕎麦屋さんがあると聞きやってきました「まん作」さんでございます。
国道237号を富良野方向から走ると、左手に観音様や土の館があるので、その交差点を右に曲がると左手に見えてきます。
この界隈ではちょっとみかけない、オサレな建物です(^o^)
店内も木を基調とした、温かく洗練された感じ。雰囲気もいいです!
お正月あけ1日目の営業で伺ったからか、
サービスで茶碗蒸しを出してくれました。
この上にかかっているのは、そばつゆ。
このアイデアはいいですね!!
少しとろみをつけて、あんにしてもいいかも。
久しぶりに茶碗蒸しを作りたくなりました~
【揚げもちみぞれそば 800円】
お正月なので、お餅が食べたくて♪
うどんにお餅はよく目にしますが、蕎麦には珍しいですよね~
みぞれということで、大根おろしも入っていますが
辛味はなく、甘みが感じられます。つゆも甘めで、上品な味。
麺は更科ですが、細かい茶色い粒があるので
石臼挽きの粉も入っていると思います。
温かいつゆにつけて食べると、蕎麦の香りがふわっと鼻にぬけますね。
上富良野は豚肉の生産でも有名なので、豚丼のメニューもあります。
お酒のアテも多く、夜にも伺いたいお店です。運転手つきで。。。
素敵な丘の街をめぐるドライブコースに
クオリティの高い蕎麦ってのも、いいですね(^o^)
「手打ち蕎麦 まん作」
空知郡上富良野町西町2丁目
0167-45-6523
11:00-17:00
定休日:水曜日
そんな素敵な丘の街に、こんな悲しいニュースが・・・
「上富良野町に観覧車建設」
建てようとしているのは、トリックアート美術館などを経営している会社。
観覧車は、直径47メートル、高さ50メートルもあるのだそう。(それも中古で)
来年3月本格着工予定で、5月の営業開始を目指すそうです。
どこかのブログに、観覧車建設した場合の予想景観が出ていました。
ありえない・・・・
どうしても気になり、実際に深山峠に行って現状を見てきました。
雪に覆われていて、ロープで立ち入らないようにしているみたいです。
着工しているようには見えなかったのですが・・
美瑛富良野に訪れる観光客は、この自然景観が楽しみなのでは!?
観覧車を立てたからといって、急激に観光客が増えるとは思えません。ましてや、ガッカリする人のほうが絶対多いと思います。
これだけ「エコ」が叫ばれている中、鉄の塊を建てるなんて・・・
「ハコモノ」で人を呼ぼうとする考えが、時代に逆行しているような。
私としては、建設を中止してほしいと心から願っています。
お考えはそれぞれだと思いますが、反対と思っていらっしゃる方は
観覧車建設反対の会もありますので、インターネット署名をお願いします。
まだこの件については、ご存じない方も多いと思います。
ようやく最近、各メディアで取り上げられるようになってきました。
せめていろんな方に知ってもらって、さらに議論を重ねていただきたいです。
心癒される風景が残されることを、祈りつつ・・・
【富良野市】富良野 とみ川
Posted by menblog2 on 2009年1月10日(土) 10:51
お正月あけて、3日。全くフリーな日になったので、富良野にふら〜っと行ってきました。(ダジャレじゃないよw)
温暖化のせいか国道には雪がなく、快適にドライブできましたよ〜
そこで欲が出て、どうせなら!
なかなか行けない麓郷まで行っちゃおうじゃないってことで、やってきました「とみ川」さん。
2年前のラーメン祭りで知ってから、一度食べに行こうと思ってました。
札幌らーめん共和国にも出店されてますが、やはり本店から攻めたかった(^o^)
とみ川さんは、石臼挽きの中華そばが有名。そのイチオシを頼もうとしたら、店員さんが、はがれたチラシらしきものを貼り直しています。それが、このチラシ。
「贅沢」
何が気になったって「キンキ煮干し」を使ったラーメンなんて、食べた事ない!
速攻でオーダー変更です(^o^)
お正月3が日限定のラーメンです。3日に行ったので、ギリギリセーフでした。
【お正月限定ラーメン・贅沢 800円】
すみません、今行っても食べられないラーメンのレポで。。
贅沢というタイトルのラーメンですが、正直見た目に贅沢さは薄い感が・・
まずスープを一口。
感想は・・・ 『甘い!』
いやな甘さじゃないんですよ。ラーメンでこんな甘さ、感じたことないですね。
キンキのおかげなんだろうか?親鶏のしっかりとした旨味もあります。
塩はモンゴルの月光塩を使用。こだわりまくってます。
具材は純けい鶏のたたき、芽ねぎ、白髪ねぎ、にんじんの千切りも。
なますのイメージ?細いものが多いですね。
鶏のたたきは、かなりブリブリな歯ごたえ。
地鶏亭のたたきを思い出しました。
そして、有機はるゆたかを使った、全粒粉の麺。
このちょっと透明がかった麺は香り高くて、悶絶もの(笑)
スープを吸い込むと、さらに香り高くなっている気がします。
お会計するとき、ご主人に「どうでしたか?」と感想を聞かれ
「甘くておいしかったです」とベタな感想を述べてしまった・・・
そこでご主人が
『キンキの煮干しがどうしても使いたくて探したんだけどなくて、
結局自分で作っちゃったんだよね!』
す、すごいチャレンジ精神!!
きっとこれからも、新しくて安全でおいしいラーメンを作ってくれる事でしょう。
通常メニューのラーメンも麺が4種類あって、どれも食べたいものばかり。
またドライブがてら伺いたいです!
「富良野 とみ川」
富良野市字麓郷市街地5
0167-29-2666
11:00-20:00(LO 19:30)
定休日:水曜日
【札幌市東区】らーめん侘助
Posted by menblog2 on 2009年1月10日(土) 10:19
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もさっぽろ麺くいブログをよろしくお願い致しますm(_)m
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お休みの間も麺くい活動を欠かさなかったせいか、ネタがたまっております(笑)
これは昨年の〆ラー(最後のラーメン)、東区の侘助に行ってきました。元町生協そば・以前おうぎ屋さんがあったところです。
じゃらんの旅コミ北海道をみて、ついつい足が向いてしまったのです(^ ^);やはりテレビ効果、店内混雑しておりました〜
【味玉らーめん 780円】
味は醤油のみのラーメン屋さんのようで、(つけ麺もあり)
ちょっとおなかすき気味だった私は、玉子つきにしました。
スープは無化調(化学調味料不使用)と聞いていたので
あっさりをイメージしていたのですが、魚の風味がきいていて
結構ボディがしっかりしたスープだなと思いました。
具はチャーシュー、小ネギ、のり、メンマとシンプル。
チャーシューはかため。メンマは太めで食べごたえがあります。
ねぎ増し・メンマ増しもできます。
麺については、道産小麦を使った自家製麺。
道産小麦なので、もちもちっとしてるかな?と思いきや
旭川系の低加水っぽい麺です。ぱつんと歯切れがいいですね。
ただ自家製麺の特徴で、どうしても時間がたつとのびてきます。
さっさと食べましょう(笑)
店主さんが調理しながらもお客さんの動きをよく見ていて、
店員さんのフォローもしています。目が行き届いてますね。
好感度高いお店です。次はつけ麺も食べたいな〜
「らーめん侘助(わびすけ)」
札幌市東区北21条東16丁目2-29
011-807-7149
11:00-15:00/17:00-20:00(平日のみ営業)
定休日: 木曜日