札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年05月15日 の投稿一覧

今日から!

みなさん、こんにちは。

なんだかお久しぶりです。

ミルチは5連休頂いておりましたー。

ご迷惑をおかけした方、申し訳ございませんでした(-_-メ)。

今後とも、よろしくお願いいたします。


さて、今日からまた新しい素材が入荷しました。




はい。真狩産の越冬長いもです。

大きくて、土も付いていて、
いかにも旬です。

越冬にすると・・・
 余計な水分が抜けて、
 粘り気が強くなり、
 糖質も増えておいしくなる。

だから、冬を越して
今頃収穫するのだそうです。


長いもは・・・
 滋養強壮、疲労回復、ヌルヌルの成分ムチンが、
 胃壁の粘膜を保護し、たんぱく質を吸収、
 高血圧予防 便秘解消だそうです。
 

すべての“野菜”とつくカレーに入っています。



マスターとママさんは

この連休中、沖縄へ。

さすがお二人。食材を豊富に
買ってきていましたね。

生ウコン、乾燥パパイヤ、
島とうがらし、島バナナなどなど。

生ウコンでカレーを試作するとか。
うーん、どんなふうに味が
変わるのでしょうね。



まだまだたくさんのお土産を頂いて、

まるで物産展状態(^^ゞ。

また二人が、リフレッシュした姿を
ぜひ見にいらしてくださいね。

いろんな話、聞けるかも。


我が家は、私の在所へ帰省でした。

名古屋、岐阜、高山、下呂と
東海ざんまいの旅。

子どもがいると、貸切露天風呂が、
家族風呂となり、子どもたちにあおられ、
ちっとも優雅に長湯できないですねー。

いつまで続くのか・・・





マスターから学ぶ ヒンドゥー語講座 Ⅲ

 アチャカナ・・・おいしいたべもの

 


ミルチスタッフ募集中!


少しずつ進化しています!ホームページ
http://www.mirch.biz/



pageTop