札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

夜と朝の間に(By ピーター)。

は虫類・両生類館の人気者、ソバージュネコメガエル(Phyllomedusa sauvagii)
この種は、南米グランチャコに生息しておりまして、乾燥した環境に適応しております。
英名はWaxy monkey leaf frog.
このカエル、触るとすごくヌルヌルしてるんですよ。
皮膚から油脂を分泌してまして、それを定期的に体に塗ったくることで脱水を防いでいるんですね。
見た目もこうですし、なんだかポマード臭いおじさんみたいで、僕はすごく好きなんですよ。

昼間、皆さんがいつも見ている彼らの姿はこんな感じですね。
ほんと全くピクリとも動きませんが、ものすごい存在感です。




では深夜の彼らを覗いてみましょう。


もうナイトフィーバーですよ。
こりゃ完全に別種ですね。
目鼻もパッチリ、そしてなんだか色がドス黒い。
昼間は地蔵のように穏やかなのに、夜は実に悪そうですね。



コオロギを追って動き回ってます。
昼は冴えない色白ぽっちゃりポマードおじさん、しかし夜は色黒マッチョなチョイ悪いハンター。
そんなギャップに僕はもうメロメロです。



明日も朝一番からこんな感じだと思います。
では皆様、またお会いしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop