札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

変身。

センターラボで飼育中のミツヅノコノハガエルのオタマジャクシ、とうとう変化が始まりましたよ。
これ、やっと後ろ足が生えました。


頭の形も模様も少し変わってきて、フリーザのようにどんどん変身しています。

ただ現在230匹くらいいるオタマの中で足が生えているのは2匹だけ。
なかなか見つけ出すのは大変ですが、じっくり探してみてくださいね。
通常はこんな感じです。



こちらはまだ変身が始まっていない個体
まだつるっとしてますね。



頭も小さく普通のかわいらしいオタマって感じです。



そして変身の始まっている個体。


ね?けっこう違いがありますでしょ?
ちょっとゾンビ化してるっていうか、往年の人面魚みたいにも見えますね。


そしてこちらは先日孵化したオタマたち。
まだまだシャケの稚魚みたいですが、もう少ししたららしくなってきますよ。


センターラボはこういった生命のあるがままの姿をタイムリーに見てもらうために作られた場所でございます。
皆様ご近所お誘い合わせの上、是非見に来てくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop