札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ビルマニシキヘビ入れ替え。

お知らせです。
展示中のアルビノビルマニシキヘビを一時バックヤードへと収容しております。



ひどい脱皮不全(皮が剥けずに残っている状態)だったんですね。
こりゃ剥いてやらないかんって事でチマチマペリペリと残った皮をはがしてあげておりました。
ただね、この個体もすでに23歳とかなりの高齢です。ここ数年は一気に老化が進み様々な症状も出てきています。慢性的な呼吸器疾患ももっていますしね。だから正直こういった作業(押さえつけて皮を剥く)に耐えられるかどうかも心配なくらいだったんです。
まあ今後の事も考慮すると、このままバックアヤードで余生を送らせた方が良いかなーとも思っています。



とりあえず今はバックヤードで飼育していたビルマニシキヘビの仔を展示しています。


あまりに小さくて見つけるのに難儀します。
そしてやっと発見しても体の一部だけだったりします。
申し訳ありません、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop