札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

エゾアカガエル産卵。

北海道ゾーンのエゾアカガエルの産卵がはじまりました。

IMG_6045

IMG_6049

うちの場合、野生の個体群より産卵時期は早めではあるんですが今年は暖冬のせいかより早いですね。

現在施設内の気温は3℃〜10℃。

雄たちの活発で強引な抱接行動が始まっております。

IMG_5956

 

しかしこのオスの抱きつく力は凄まじいものでしてね。

これによって命を落とす個体も多いんですよ。

しかもこの時期は動くものには何でも抱きついちゃうので、

メスに限らずオスも「抱きつかれ死」する場合があります。

まさに命がけの繁殖なんですね。

 

IMG_5958

エゾアカガエルは道民にとっては最も身近なカエルさんなのですが、その生態はまだまだ不明な点も多く飼育下においても繁殖技術の確立などは全くできていないのが現状です。

しかしこの施設は繁殖を目的として設計された施設。

屋内でありながら、ある程度北海道の季節性を提供することが可能で、最低限度の介入で継続的な繁殖ができる環境となっています。

だから野生ではなかなか難しい彼らの生態を間近に観察することができるんですね。

そしてそこから得られた知見によって、自然下での生活史の詳細をある程度推測することができる。

これは動物園ならではというか、動物園でしかできない自然科学への貢献です。

とっても大切な役割の一つなんですよ。

では。

 

IMG_6008

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop