札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

目覚め。

円山名物「爬虫類両生類の冬眠展示」、季節の移ろいに伴い間もなく終了となります。

IMG_6100

現在は温度と光周期をいじりながら春化処理を行っている最中。

「ササラ電車」に次ぐ、今後は札幌冬の代名詞となっていくかもしれないこの「行動させない」という斬新な展示。

今シーズンも例年通り特に世間に知られることなく終了いたします。

これまであまり動くことなかったヘビ達も、これからは若干ですが動くようになりますのでどうぞご了承ください。

しかしそんな中、実はまだまだ冬真っ只中の種類もいるんですよ。

まずはコウヒロナガクビガメ。実は昨年の産卵に続き、なんと今年2回目の産卵も行われております。

IMG_5926

そして産卵後から、水温を下げ日中の時間も短くし、休眠状態へと移行。

 

メスは割と動き回りますが、オスは一日中こんな感じでじっとしています。

IMG_6054

 

他にはアルマジロトカゲ。こちらも温度を下げ若干の不活発状態で維持。

IMG_6026

 

そしてワニトカゲもね。

IMG_6084

 

トゲチャクワラもほとんど餌を食べない状態にしています。

IMG_6051

ここの春はまだまだ先です。

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop