札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年10月08日 の投稿一覧

円山動物園、紅葉始まる。



 園内から見える近くの山々は紅葉が始まりとても綺麗です。 日々急速に赤や黄

色に変化しています。






 ナナカマドの実もオレンジ色に色づいています。








 カツラの木は黄色くなっています。 

 この木の周りに行くと綿あめのような甘い匂いが漂ってます。 この黄色くなった葉

っぱから出る香り成分は「マントル」と呼ばれるもので、ちょうど砂糖をこがした時に

出る成分と同じものです。 


 園内のカツラの木のそばでは綿あめのような甘い香りを漂わせています。




20101008-09.JPG

20101008-10.JPG

20101008-11.JPG

20101008-12.JPG

 実も色づいてきたり、落下しだしています。 熱帯動物館の裏側に生えている洋グ

ルミもたくさん落下しているので、運が良ければエゾリスがクルミを食べている姿を見

る事が出来ますよ。 (赤い実はヤマボウシの実です。熟したらおいしいですよ。)



 動物園の森では今、茸もたくさん生え出しています。

20101008-14.JPG

 右側に生えているのがナメコです。 そして左側に生えているのがボリボリ(ナラタ

ケ)です。 




20101008-15.JPG

20101008-16.JPG

 たくさん生えているでしょう。 美味しそう。




20101008-17.JPG

20101008-18.JPG

 ナメコのかさが開くとこうなります。 僕はこの様に開いたやつが好きですね。けっ

こういけますよ。




20101008-19.JPG

 シメジも生えていました。




20101008-20.JPG

 くせがあるけどあの ぬめりがたまりません。

 名前の判らないキノコもたくさん生えています。

 
 これからもっと寒くなったら、ムキタケやエノキダケ等も生え出し、まだまだ楽しま

せてくれると思います。

ハヤトの夜(夕方)の秘密特訓。

 
 うつらうつらしているレンボーの手をを振り切って夜(夕方)の秘密特訓です。 お客

さんも誰もいない、シ~ンとした動物園。 飼育員も事務所に下がっちゃった。





 昼間もレンボーから離れて上によじ登っていくようになりました。 もっとも途中で戻

されたり、怖くなってレンボーお母さんに助けを求めたりしています。  でも夜は違

います。 日中お客さんにカッコいいところを見せるため、気合を入れて夜間秘密特

訓をしているのです。 (なんちゃって・・・。)






 おっと!お母さんにつかまりそうになりました。 危ない 危ない。






 お母さんを確認しつつも上に登っていきます。






 このまま上に登っていっちゃいました。 お母さんも眠たいのか、うつらうつらしてい

ます。 昼間のお母さんとぜんぜん違います。 

 ハヤトの自由タイムです。

pageTop