札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年10月22日 の投稿一覧

屋外に出せなかったある日。

 

屋外より屋内の方が刺激も少ないし、その分暇つぶしをさせなければいけま

せん。





 さて、どの様に料理しましょうか。 ハヤトと二人考えています。





 ハヤトには何か考えがあるのでしょうか。





 柔らかい葉や樹皮を食べながら、今日使う寝床つまりベッド作りを始めまし







 あんばいが悪いので移動しました。





 やっと落ち着く事が出来ました。



20101022-11.JPG

弟路郎は葉つきの枝を道具にして丸太の穴の中の食べ物を穿って食べていま

す。 



20101022-12.JPG

 ちょこちょこっと葉を食べながらね。


 この様に木の枝をちょこちょこって与えるだけで暇つぶしの材料になりま

す。 食べたり道具にしたり・・・。与えなければゼロ。何もなし。

 
 掃除が大変だけどね。

屋外に出せないある日のこと。

 
 ある雨の日、たくさんのダンボール箱を与えました。





 さっそくダンボール箱の中の食べ物探しです。 こういう時は夢中になりま

す。ハヤトもじっと見て学習しています。





 円山動物園のオランウータン舎はいつも散らかっているけど彼らにはこれで

いいのです。綺麗で何も無いよりはね。彼らには必要です。どうしてこの様に

しているのか、判りやすく表示しなければいけないね。 




 

 
 あれっ、ハヤトが寝ちゃった。もう飽きたのかな。触らせてくれないしね。





 何やっているんだか。 ハヤトをタオルで包んでいる。


 


 寝床をつくっちゃった。 でもこの場所は落ち着けないから移動するよ。



pageTop