札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年10月24日 の投稿一覧

昨年に続き怪獣現る。



 今年はイマイチの出来です。下のツタの伸びが良過ぎるのです。







 本当はこんな感じになる筈だったんだけどね。



20101024-11.JPG

 来年のために落葉してから細工をほどこそうかな。



20101024-12.JPG

 レンボーは本当は芸術家?修正しているみたいです。

リーダー頑張る。



 猛禽のフリーフライト等の『リーダー』頑張ってます。

  昨年、非常勤職員となり、そして、実力を認められて新リーダーになりました。今

年の始めは飼育技術者認定試験に合格。鷹匠の技術を習得しつつ、猛禽の野生復

帰等試みています。 また、担当動物の生活の質を向上させ、繁殖技術の確立を目

指したりもしています。 今日もフラミンゴの解説、猛禽のフリーフライトと頑張ってま

す。 今、頭を悩ませているのは、今秋、当園で行われる 北海道動物園水族館技

術者研究会の当園代表に選ばれまして、その資料作りに追われているのです。パワ

ーポイントなんかを作らないといけないでしょう。 大変なんだわ。

 この様な人が正職員になればいいのにね。

アニマルファミリーのりんご狩り。

 

 昨日はアニマルファミリーの会員たちと余市町にりんご狩りに行きました。 勿論、

動物たちにプレゼントするためです。 

 天気もよく りんご狩り日和でした。 僕なんか前日から遠足気分で興奮して眠れ

ませんでした。 まるで子供みたいです。







 仕事なのに遠足気分でランランラン。 バスの中では飼育員によるトーク。 河西、

川野両飼育員と僕が担当しました。







 すごい林檎の数です。 思わず見とれてしまいました。

 そして、次に思ったのは、一度でいいから弟路郎の家族を連れてきて、好きなだけ

採らせて食べさせるのです。「野生のオランウータンのように熟したやつを好きなだけ

食べさせるのです。 あの子達だって同じ果物をたくさん食べたい時もあるでしょう。」


 
 採りたての林檎をさっそく与えました。 


 一度にドドッとたくさんの林檎を貰ったので驚く弟路郎です。 

 既に口の中に大きな林檎が一個入っています。 あの大きな林檎がスポッと口の

中によく入るよね。






 あまり林檎が得意でないレンボーですが、今日は美味しくいただいていました。 も

しかしたら一個まんま与えているし、採れたて新鮮な林檎で美味しいと判っているの

でしょうか。



 甘くて美味しい林檎は、南向きで太陽がたくさん当たって、太めの枝の先端に付い

ている林檎が良いそうです。


 いや~楽しかった。 また行きたいな。

pageTop