札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年10月25日 の投稿一覧

とうとう生え出しました。



 10月の初めより毎日ハヤトに果汁を吸わせていました。

  最近は果物を見ると欲しいと要求するようになりました。 

 何でも興味がある物は口に入れています。噛んだり吸ったりしています。


 僕の認識が間違っていたのか、歯は下の前歯から生えるものだと思っていました。

だから、毎日下の歯茎をチェックしてました。 今日、果物を見せるとすごく欲しがる

ので与えたところ、指までガブリ。その時、いつもより指の上側が痛いのでもしやと思

い上の歯茎を見たところ、前歯がチラッと生えだしていました。 真っ白さ。


 大きくなりよく動くので、中々口の中の写真を撮らせてくれません。 またブレちゃっ

たよ。


 今日はお祝いします。

レッサー・ツインズ、閉園時間なのに・・・。



 もう少しで夕方の5時です。 閉園時間です。 

 レッサーパンダの横を通るとレッサーの代番者、中居さんの声が・・・。






 ツインズたちはくつろいでいます。 お母さんのココはお部屋で寝んねです。子育て

は疲れるからね。





 ツインズが中に入らないのよ と獣医に無線連絡しています。 明るく見えるけどか

なり暗い状態です。





 完全にくつろいでいます。 

 夜行性もしくは薄明薄暮性の動物で、標高も1500~4000メートルの森林や竹林

に生息すると書いてあるので、涼しい寒い所にいるんだよね。 と言う事は、これから

が彼らが好む季節になっていくんだ。 これから屋内にすんなり入れるよう癖をつけ

ないといけないんだ。 大変だな~。

チビちゃんたちを

ヒヤッとしました。

 
 昨日は屋外でも木登りの訓練をしていました。まあ、彼にとってはたんなる遊びな

んでしょうけどね。






 お母さんが巣作りしている間に木登りです。





 ギョッ、これは危ないわ。 もし何かあってレンボーが急に抱き寄せたりしたら・・・。

少しでも自然のままになんて思って、そのままにしていたけどやっぱり危ないわ。 

見ていてヒヤヒヤしちゃった。 枝先にブドウ等の果物をさしたりしていたんだけど

ね。 これレンボーが折ったんだよ。







 折れているからこんな事も出来るのです。 でも考えて見たら屋内も屋外も危険が

いっぱい。 でもあまり考え過ぎると・・・。 野生ではこの何百倍も危険。でもここは

飼育下だしね。 

 
 さっそく切っちゃうね。





 何にでも興味があるのです。 木の上から巣作りの様子を見ているのかな。



 今日はどうしようかな。外に出そうか出さないか。 ハヤトがいるからね。過保護?

本州だったら間違いなく屋外に出すでしょう。いやっ、うちだけ過保護かな。

pageTop