札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年10月17日 の投稿一覧

噛む力。

 

 オランウータンの握力は300~500キロぐらいあるらしい。 でも実際に測った人

はいないらしいです。 でも半端な握力ではないのは間違いありません。 僕も以

前、握られた腕が黒く変色した事もあるし、彼がまだ子供の頃、僕を片手で僕を持ち

上げた事もあります。 まあ、あの巨体で樹上を移動し生活するのだから、握力が高

いのはあたりまえ。






 弟路郎が手に何か持っている。 何だろう? 最初饅頭に見えたけどそんなの有る

わけないさ。






 カメラを向けたらそっぽ向かれたわ。 








 正体は昨日与えた軟式野球ボールでした。 軟式って言ってもボールは硬いよ。 

厚いしね。 厚さを測ったら7~8ミリありました。 

  
 しかし、凄いですね~。 よくこんなに出来るね。 ほんとに凄いわ!

 

あと何日外に出せるかな。



 ポカポカ陽気で気持ちが良さそうです。  

 このハヤトのフワフワした髪の毛がいいですね。


 あと何日外に出せるかな。 暖かい日でも十月になってからは午後になると早く中

に入れてとレンボーは僕を探します。 高い所から僕を捜します。お客さんたちが、み

んな上を見ているから遠くに居ても判ります。  そして、僕を見つけたら大変です。

中に入れろとアピールします。ガラス戸をガンガン蹴ったり、地面を転がったりと、見

ているお客さんは驚きます。 癇癪をおこして暴れているように見えるみたいです。


 長い冬が来る前に少しでも外の空気を吸わせたいのにな。

pageTop