札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年01月14日 の投稿一覧

本能だよね。

 
 人工哺育で育ったオランウータンも本能で食べる事を憶えるよね。歯も生え

てくる訳だし、時期が来たらバナナやリンゴ、ミカンを与えておけば、齧った

り舐めたりしている内に自然と食べるようになる。 果汁を与えるのも有効か

な。










 目の前に色々な食べ物がある。 

 レンボー母さんは好きな物から食べちゃう。

 どれから食べようか選びます。

 ハヤトもじっとその様子を見ている。ハヤトは母さんがいるから学習でき

る。食べ物の識別も自然と出来るようになる。早い内から食べ物にめぐり合

うから固形物の食べ始めも早くなるだろうね。






 レンボーもハヤトも食べ物をゲット。

 美味しい物は僕から貰うからいいけどね。普段はそうじゃない物を食べてい

る。まあ、その方が何でも食べれるようになるから良いのかな。その内、ハヤ

トしかゲットできないような仕掛けを考えるよ。 

 オランウータンは食いだめ出来る体になっているから、美味しい物を、それ

こそ毎日余すほどたくさん与えたら大変な事になっちゃう。子供に適正な量や

物を与えるのは大変だよ。


 まだサツマイモは無理かな。









 美味しい物は僕が確実に与えます。ちなみに現在はブドウ、バナナの順に好

きなんだ。






 飲み物はオレンジ百パ、蜂蜜入りミルクが大好きです。こっそり炭酸飲料を

飲ませたら(本当は駄目なんだよ。)むせてしまい、それ以来飲まなくなりま

した。 投薬用の秘密兵器に良いと思ったんだけど、ちょっと早まったよ。


 哺乳瓶を見たらレンボーが異常なほど反応したよ。 すごく欲しがるんだ。

昔を思い出したのかな。 

もう、うんざりです。

 
 いったいこの雪は何なんだろう。 毎日毎日どっさり降ってさ。 もう腰も腕も痛くて

参っちゃうわ。 これから出かけなくてはいけないのにな。 





 この雪の量なら一時間はかかりそう。でも、今そんなに時間をかけられないから、と

りあえず車が出れるだけにしておこう。






 これは昨日写したやつだけど、除雪に40分はかかったよ。この一週間は毎日こん

な感じです。 出勤日は5時過ぎに起きて除雪しているんだよ。






 除雪前に腹ごしらえをしなきゃね。

 これは鰍の醤油漬けだよ。 とても美味! 

 
 ゴッコの季節がやってきました。 そうだ、ゴッコの醤油漬けもつくっちゃおうかな。


 あ~あ、今日も寒いね。 今日で10日連続真冬日になりそうです。

pageTop