札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年04月06日 の投稿一覧

動物園の森。

 
 この暖かさで、園内もかなり雪が融けてきました。 

 
 
 動物園の森では、野草の芽があちらこちらから吹きだしました。









 今こんな感じです。 この調子だとあと数日もしたら雪が無くなっちゃうんじゃないか

な。 

 もの凄いスピードで融けているからね。 

 こんな状態でも近くでよく見たら、たくさんの植物が芽吹いているよ。







 定番のフキノトウに三つ葉です。







 カキドオシにハナウドかな。







 日当たりの良い所、斜面ではエゾエンゴサクやギョウジャニンニクが生えてきまし

た。 何か名前の判らない植物もたくさん生え出したよ。






 止水ビオトープだって、あと数日もしたらサンショウウオやエゾアカガエルが産卵し

だすよ。 






 上の支流ではカエルもいました。





20110406-11.JPG



 オオムラサキの越冬幼虫も見つけたから、今年もあの綺麗な飛翔を見る事が出来

そうです。


◎ 今年も動物園の森で楽しめそうです。

pageTop