札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年04月03日 の投稿一覧

「ドリアン」は美味い。

 
 「ドリアン」は美味い!

 昨日残ったドリアンを午後からレンボーに与えました。 





 最初はトゲトゲと皮の硬さに途方にくれていましたが(最初からあった実を食べて

から) 中にある黄色い果実をとる為に、白い部分を齧ったり実を振ったりしていまし

た。(少しイラついた?)









 何を考えているのかな? じっと見て考えています。(たぶん) 現地のタマン動物

園での食べ方を思い出しているのでしょうか。









 思い出したようです。 簡単にパカッと割っちゃいました。







 美味しい顔は写せなかったけど、かなり美味しかったようです。 種に付いた果肉も

きれいに食べちゃいました。  

 日本の動物園でオランウータンの大好物の「ドリアン」それも生ドリアンを食べたオ

ランはあまりいないんじゃないかな。 彼らは幸せ者だよ。 本当にさ。

ドリアン食べてました。

 
 観察不足でした。  昨日の状態だとまず食べる事は絶対にない、と見る前からそ

う思ってました。それがいけなかったのです。






 これはドリアンの種です。 さすがに種の中までは食べませんでしたけどね。 

 夕食を減らしたから、お腹が減って仕方なく食べたのでしょう。 でも、もし毎日与え

たら大好物になる可能性のある果物だと思います。なんかそんな感じがします。 レ

ンボーなんか目の色を変えて食べているよ。






 ハヤトには小さなうちから、出来るだけ色々な食べ物を与えて、好き嫌いのないオ

ランになってもらいたいと思っています。 ちなみに弟路郎はピーマンが大嫌いです。

行動域を広げる。



 毎日成長するハヤト君。 もうそろそろ次の段階に進めましょうか。 あの日あんな

のを見ちゃったからね。 初めて雪の積もっている屋外に出したあの日です。









 昨年と同じようにレンボーはお客さんにハヤトをお披露目しています。 お客さんと

の距離は約5cm。 そしたら、なんとハヤトは、たくさん居るお客さんに向ってガラ

スをドンドン叩いたいたりしました。 脅かしている? 反応を見て楽しんでいる? 遊

んでいるのかな。   サービス旺盛のハヤト君。






 お金と時間をあまりかけないで、ハヤトがお客さんの所まで行って、ガラス戸をドン

ドンさせるにはどうすれば良いか。 今よりもっと近くで見せたいな。 

 どうすれば良いか考えよう。










 やっぱり弟路郎は「ドリアン」を食べていませんでした。 あのドリアン何とか使えな

いかな。 乾燥ドリアンにするとかね。

pageTop