札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年04月02日 の投稿一覧

「ドリアン」与えました。

 
 前回の事もあるので、今回は(最初で最後かも)切って中身を見せる事にしました。

そうすることによって、レンボーにも与える事ができるしね。








 

 さっそくレンボーに与えましたが、レンボーは以前、インドネシアで食べていたんで

しょうね。 かなり反応が良かったよ。 ハヤトは嫌っていましたが、ハヤトにやるより

自分にクレッと言う感じでした。 大好物といって良いでしょうね。






 弟路郎の反応はまるでダメ! 






 だって「ドリアン」から離れて無視しちゃうんだよ。 そして、僕の後ばかり追うんだ

よ。










 何度もドリアンの傍に行くように仕向けるんだけど・・・。

 やっぱりあの独特な臭いが彼には合わないようです。 




20110402-11.JPG

 ドリアンには興味なし。




20110402-12.JPG

 高江洲(タカエス)獣医が、食べやすくしたらどうだろう?と言うのでやってみまし

た。







 指をドリアンにチョンっと突いて臭いを嗅いだだけで食べようとはしませんでした。





20110402-15.JPG

 夕方に一度、長い枝でドリアンを突いて、枝先に付いた臭いを嗅いだりしていました

が・・・。

 夕食の果物と野菜を少し減らしたので、よっぽど嫌いでなければ食べる筈。 以前

に与えたドリアンチップスやドライドリアンだって、あの独特の臭いはしていました。 

でも、あの時は食べていたんだよ。 まあ、臭いのきつさが違うけどね。

ドリアン。

 
 一週間たちました。 最初、熟さすのに常温の所、調理場に置いていましたが、だ

んだんとあの強烈な臭いに耐えられなくなり、冷蔵庫に入れました。










 だいぶ熟したようなので、今日の午後から与えてみようと思います。









 前回与えたときは、あの大きな棘に戸惑い、途方にくれていた弟路郎君。 

 今日はどのようにして与えようか? 半分に切って与えようかな。 レンボーに見ら

れているので、レンボーにも与えない訳にはいかないよね。 本当は弟路郎がどのよ

うにして、あの棘棘のドリアンを食べるのか見たかったんだけどね。

 与えるまだ、まだ時間があるので考えよう。



◎ 「ドリアン」は食べ慣れれば病み付きになるかも知れない味だね。

pageTop