札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年04月22日 の投稿一覧

動物園の森は今・・・。

 
 こんな感じになっています。(止水ビオトープ)





 すっかり氷も融けて、周りにある植物たちも一斉に芽吹きだしています。 蝶なんか

も飛んでる姿を見かけるようになりました。









 エゾアカガエルやサンショウウオが毎日産卵しています。カエルなんて(特

に朝や夜)たくさん集まってきて大合唱しています。30匹以上はいるみたい

だよ。 今年はサンショウウオの卵が少ないような気がします。






 今年はマガモの夫婦の他にオシドリ夫婦も来ています。






 ユキザサ(アズキナ)も芽吹いています。これはおひたしにしてして食べる

と美味しいよ。あの何とも言えない甘っぽさがいいなぁ~。




20110422-06.JPG

 オオウバユリの芽もたくさん出ている。






 ここが流水ビオトープです。今年はニホンザリガニを繁殖させて、ここに放

せたらいいんだけどな。昔は元々この辺の川にはたくさん生息していたんだか

らね。昨年はこの辺に生えている草にヤゴの抜け殻がついていたよ。









 エゾエンゴサクの青っぽい花にアマナノキバナの黄色い花、エンレイソウの花も

咲いていますよ。




20110422-10.JPG
20110422-11.JPG



 ニリンソウはまだ咲いてませんが、蕾が伸びてきてるのでもう少しで咲くで

しょうね。 北海道の人はあまり食べないと思いますが、本州の人達は比較的

食べるんじゃないかな。これも立派な山菜です。(立派な?と言うのも変か

な)  この白い花に赤いインクの水を吸わせると白い花びらが赤く変化するんだよ。

小学生の時にやった事があって、驚いた記憶があります。

 ◎ しばらくの間は、行く度に(毎日行っている)大きな変化(成長)があって面白い

よ。








 ギョウジャニンニクなんて食べごろだね。 蕗は日陰に生えていたからイマ

イチ生育が悪いかな。





20110422-14.JPG
20110422-15.JPG



 ツツジももう少しで咲きそうです。 左奥に新両性は虫類館がが見えます

が、いよいよ明日はオープンです。確か10時オープニングセレモニーがある

んじゃないかな。




20110422-16.JPG




 モクレンももう少しだよ。 だいぶ蕾が大きくなっている。

 新両性爬虫類館前は、季節に応じて色々な花が咲きます。 ツツジ、サツキ、モク

レン、バラ、ユキヤナギ、バラ、ネムノキ、ハマナス、サクラ、バックにある林には辛夷

も咲きます。 

 これから園内、それに周辺の山ではキタコブシの花が咲き誇るでしょう。 この時期

一番目立つでしょう。花の甘い香りもいいんだよ。



pageTop