札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ハヤトのために。

 

 だんだん暖かくなってきて、屋外に出す時間も長くなってきます。

 屋外整備をしなければなりません。 






 植栽をしたり種まきもしなければなりません。

 今年はロープを横に張ってみようと思います。  写真のようにロープを現在は斜

めに張っています。 上に上るには良いけど、上手い具合に横移動が出来ない。 あ

と空中ベッドを作ってあげたいな。






 問題はハヤトの方です。 この様な状態じゃあね。









 昨年までは、まだハヤトも小さく(今も小さい) 運動能力も低かったから、こんなも

んでも満足したでしょうけど。









 現在は違います。 行動はレンボー顔負け、食べ物だってレンボーより先に見つけ

て食べたり、ロープ使いはレンボーより上だね。 

 少なくても現状維持で、屋外にも同じような感じでロープを張ったりしないといけな

いわ。 ただ、屋外には低い位置にロープを張れるようにはなっていない。 まあ、何

とかするけどね。 

 ハヤトもすごい勢いで成長しているので、成長段階に応じた対応が必要になってく

るでしょう。 もっと行動レパートリーを発達、維持するようにしないとね。環境エンリッ

チメントをして、種特有の行動をよりいっそう引き出す努力をしよう。彼らの為になる

ことだからね。

 新爬虫類館もオープンするし、やらねばならない事が山積みで目がまわりそうです

が、同じやるなら楽しみながらやっていこうと思います。


 

コメントは受け付けていません。

pageTop