札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

スキンシップ。

 出産直後からスキンシップは始まります。



体が壊れないようにやさしく抱きしめます。

 体の隅々までお手入れをしてあげます。

 時には何時間もしているよ。




 ハヤトがまだ小さな頃は(今も小さいか)、されるままじっとしています。

 見ている方はハヤトがレンボーの玩具のように見えちゃいます。









 今は違うよ。


 ハヤトもじっとはしていない。
















 長いんだよね~スキンシップ。

 しつこいぐらいやっているよ。

 
 人間だったら汗だくだよ。




 弟路郎がまだ小さな頃、僕は毎日、彼の部屋に入り、レンボーがハヤトにする様に

 
スキンシップをしていたんだよ。 



 オランウータンは他の類人猿に比べて子育てに時間をかけます。 その分子供の

死亡率が低いと言われています。 単独性が強く一人で生きて行かなければならな

いので、せめて子供の時に、しつこいぐらいスキンシップをするんだらうな。

コメントは受け付けていません。

pageTop