札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

玩具。



 玩具セットの寄付がありました。ちょうど雨だったので暇つぶしに与える事にしまし

た。(17日の事です。)


 レンボーは人工哺育で育ったし、ハヤトもその子供なので、この玩具は有効に使っ

てくれるんじゃないかな。











 



 小さなタオルを与えたら、顔や髪の毛?頭の部分を拭いていました。(まだ顔は濡

れてないんだけどなぁ~)

 

 もう一枚をハヤトに渡したら、












 ハヤトは取られると思ったのか、もの凄いスピードでタオルを持って上に上がって

行きました。



 ところが、レンボーも欲しかったらしく(一枚渡してあるのにね。)ハヤトから取っちゃ

いました。



 この時、かなりハヤトは怒っていたよ。





















 もの凄いスピードでレンボーの後を追いかけたハヤト君。

 けっきょく取り返す事はできなかったけど、今に取り返すようになるね。

 レンボーも何が何でも返さないと言う訳じゃないからね。


 この事については、どうしてこんな事をするのかレンボーに聞いてみたいよ。野性

のオランと人工哺育で育てられたオランとの違いか?レンボーの個性?性格?

  
 う~ん、僕には判らないなぁ~。


















 それでも、レンボーのする事をじっと見ているハヤト君。


 今に取り返すようになるんだろうね。












 二枚のタオルを交互に使っています。







 
 次は歯ブラシです。










20120623-07.JPG

 おっ、もしかしたら、











 




 髪の毛を梳かしているよ。

 小さいけどブラシ状になっているから?

 さすがに水を浸けて床をブラッシングしたりはしないね。












 やっちゃったよ。

 磨いたよ。

 布で口を拭いてさ。



 人間が歯を磨いている姿をレンボーがインドネシアのタマン動物園で見た事があ

る?のかもね。 人工哺育で育ったから、泊まりの飼育員のする姿を見たのか

も・・・。




















 やってるやってる。

 雨の日の水遊びもいいかもね。











 これは水遊びにはむいてないね。

コメントは受け付けていません。

pageTop