札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月05日 の投稿一覧

ザル遊び。(1)





 僕も子供の頃、遊んだ記憶があります。

 体がスッポリ入るくらいの大きな籠でね。


















 本当に好きだよな。

 箱物・・・。



















 こんな事している時って何を考えているのかな~。

 僕が小さな頃は、ただただ面白かったような記憶が・・・。











 








 ほんと楽しそう。

 

 オランウータンは、人間の2~3歳児ぐらいの知能があると言われているけど、ハヤ

トを見ていると本当なんだなと思うよ。












 やっぱり最後は入るか・・・。

キェー、キェー、キェ~、コッ、コッ、コッ、コッ。

 

昨日の7時20分「動物園の森」ザリガニ小屋付近で1羽のクマゲラを発見。

 「動物園の森」で見るのは何年ぶりかな~。










ドラミングの音がもの凄いんだわ。

 アカゲラの10倍ぐらいあるかな。


 
 僕の3メートルぐらい先にある木から、突然バサバサと飛び出した時には、すごく驚

いたよ。 黒、赤の けっこう大きい塊が飛んでったからね。ちょうど浄水器を運んで

いたから、片手でカメラを出し、片手でカメラをカシャッ、カシャッってやったから、み

んなブレブレ写真ばかりさ。 考えてみたら浄水器を下に置いてじっくり写せばよかっ

たよ。  まあ、それでも僕の場合、ブレちゃう事が多いけどね。

 

 

 時計を見たら7時20分ぐらいかな。
















 ドラミングの音は、生木の時はそうでもないけど、半分枯れかかった木を突いた時

の音は物凄く大きいんだ。 

 かなり遠くまで聞こえる音だよ。







 「キェー、キェー、キェ~、コッ、コッ、コッ、コッ。」


 って、大きな声で鳴きながら、隣の円山原始林の中に飛んで行きました。
















 朝から少し興奮しちゃったよ。



 

pageTop