札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月19日 の投稿一覧

心配です。

 

 暑くなって来ましたね。

 昨日は札幌もとうとう真夏日になり、今年一番の暑さになりました。




 そこで心配になるのはテナガザル、グレコファミリーのことなのです。

 二人とも高齢だからね。

 この暑さに耐えられるのか・・・。

 




20120719-02.JPG


 こんなグレコの姿を見ると、あっ、逝っちゃったかな・・・と。

 ほんと、ドキッとするよ。


 コンクリート張りの床は太陽が当たると異常なほど高温になるから心配なんだよ。

 彼らは夜もそうだけど、寝る時は台などの上に横になって寝ます。

 野生のテナガザルとは環境も違うし、仕方がないか。 

 鉄棒の上でいいから、日陰の部分で寝て欲しいな。

 歳をとってくると日中でも横になり寝る事が多くなるからね。



 動物舎の前に木を植え木陰を作ったり、屋根を作り日陰部分を作ったりしています

が・・・。  

 土を入れ植栽したりできたらもっと生活環境が改善できるのになぁ~。

 
 植物を植え込んだ大きな鉢を何個かでも入れてみようか。

 引っこ抜かれ食べられ土も掘られたりするかも知れないけどね。










 
20120719-03.JPG

 横になりながらもお得意のポーズ、両手を頭の上に置くポーズをしてくれたら安心

なんだ。









20120719-04.JPG
20120719-05.JPG


 毛づくろいしている姿を見ると安心します。


 グレコも確か38歳(推定年齢)いつ亡くなってもおかしくありません。

 あの小さくて可愛らしい子供のタロウだって年寄りです。


 グレコは純粋なワウワウテナガザルだから、国内では当園でしか見ることが出来ま

せん。 少しでも長生きさせるよう、もっと生活環境を考えないといけないな。


 もっと広かったらなぁ~。

pageTop