札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月14日 の投稿一覧

「動物園の森」のエゾスズラン(2)

 

 訂正します。


 「動物園の森」に行く手前の通路沿いに生えている「ホタルブクロ」が3本引っこ抜

かれたと昨日ブログに載せましたけど、それについて指摘があったので調べたとこ

ろ、僕が間違いだと言う事が判りました。本当に申し訳ないと反省しています。

 








 このホタルブクロは外来種でした。 自然に生えたとは言え、本州産のものでした。

僕は北海道の南西部に生えている種と勘違いしていました。

 申し訳ございません。

 「動物園の森」ではないとは言え、ここが元でオオハンゴンソウみたいになったら大

変です。 引っこ抜かなければなりません。 でもさ、もうあと2~3日あの花を見たか

ったな。今、一番綺麗だったからね。 あと数メートル離れていたら庭だったから抜か

れなかったのにね。あと数十ーメートル離れていたら、花壇だったのになぁ~。こん

な時、業者さんは生かしてくれるからね。


 残りの小さな株は明日の朝、全部抜いて類人猿館の屋外放飼場に植えようと思い

ます。 来年はオランと一緒に見ようと思います。



 気分を害したと思います。

 本当に申し訳ありません。

 すいませんでした。

pageTop