札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月21日 の投稿一覧

彼のこだわり。

 
 道具に対するこだわり・・・。


 丸太に穴を開けその中に干しブドウやサツマイモの蒸かした物等、詰めて

いるんだけど、それを穿って食べるためには、棒等の道具が必要です。

 まず道具作りから始まるんだけど、彼にもこだわりがあって、太いのや細いの、長

いやつに短いやつ、それに硬さなんかにもこだわりがあるんじゃないかな。 枝の先

が丸くなったら穿りにくいから齧って先を尖らさせたりしているよ。屋外と違って選択

肢が広いからね。

















 事前に桑や柳の枝を置いとくんだけど、以前はあまり使ってくれませんでした。自

分で適当な木の枝を折ったり、引っこ抜いたりして、枝を確保していました。最近は

何種類かの木の枝を与えるようにしたところ、選択肢が広がったせいか、やっと使っ

てくれるようになりました。使い古したやつも使ってくれるようになったから助かりま

す。


 今日は柳の枝が気に入ったのかな。














 邪魔な木の葉は食べたり、枝は噛み切ったりして道具を作ります。





 そして、使います。






20120720-06.JPG

 今日は珍しく葉付きにしました。

 いつもは一本の枝にするんだけどね。










20120720-07.JPG
20120720-08.JPG

 せっかく作ったのに気に食わなかったようで・・・。

 前日の使い古しの中から選んで再度、作りました。




 ところがこれも気に食わなく、ポイッ。













 再再度・・・作ります。

20120720-09.JPG

20120720-11.JPG
20120720-12.JPG

 完成!




 それなのに・・・。



 またポイして・・・。



 せっかく作ったのにね。






20120720-13.JPG

 次のやつを探しています。







 
 再、再、再、再度作ります。

20120720-14.JPG
20120720-15.JPG
20120720-16.JPG
20120720-17.JPG

 完成~。









20120720-18.JPG
20120720-19.JPG

 移動して、









20120720-20.JPG
20120720-21.JPG

 やっと食べる事が出来ました。








 

 なんか眠いなぁ~。



 今日も一日頑張りましょうか。

pageTop