札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月13日 の投稿一覧

「動物園の森」のエゾスズラン。(1)

 

 7月11日やっとエゾスズランの花が咲き出しました。

 この日が来るのを一年間、じっと待ちに待ちました。


 感動!





20120713-19.JPG
20120713-20.JPG

20120713-21.JPG

 綺麗なんだわ。

 品種改良された蘭とは違った野性蘭の魅力。



 写真技術が高度であればもっと綺麗に写せるのにな。

 
 実際に見てみたら、きっともっと感動すると思うよ。









20120713-22.JPG
20120713-23.JPG


 たくさんの蕾をつけたエゾスズランが、近くにまだ何本か生えているから、しばらく

の間、花を楽しむ事が出来ると思いますよ。


 年々本数が増えているのでこれからとても楽しみです。






 森に行く通路に昨年初めて「ホタルブクロ」が生えているのを見つけました。たぶ

ん、一昨年あたりに種が何らかの形でそこに種が落ちたのでしょう。 この辺じゃ貴

重だと思いますよ。


 昨年は数本生えており、確かその内の一本が咲き出したと記憶しています。





20120713-24.JPG
20120713-25.JPG


 綺麗でしょう。

 周りに小さな株がたくさん生えているよ。

 






20120713-26.JPG

 株の数を数えたら50本ぐらいに増えていました。

 昨年は数本しか生えていなかったからね。










20120713-27.JPG

 綺麗でしょう。










 ところが11日にザリガニ小屋に行く途中、見たら









20120713-28.JPG

 全部引っこ抜かれていました。

 酷いことをする人間がいるもんですね。

 どんな理由で引っこ抜いたのでしょう。



 オランウータンが引っこ抜くのとは理由が違うでしょうに。



 数株、オランの所に移植でもしようかな。

 

 

子供の頃を思い出します。僕もしていたよ。

20120713-00.JPG

 ハヤトはあそこで何をやっているのでしょう。





20120713-01.JPG
20120713-02.JPG


 枯れ草で遊んでいます。










20120713-03.JPG
20120713-04.JPG

20120713-05.JPG

 おやつタイムです。




直立で立つ姿を見ると人間みたいに見えちゃうよ。

 よくピシィッと立てるよね。









20120713-06.JPG
20120713-07.JPG


 なにやら枯れ草をゴソゴソやっています。





 ちょっと景色を見にいきます。






20120713-08.JPG
20120713-09.JPG


 戻って来て、あれっ、今度はレンボーが・・・。










20120713-10.JPG
20120713-11.JPG

20120713-12.JPG
20120713-13.JPG

20120713-14.JPG
20120713-15.JPG


 枯れ草の中に潜り込んで隠れたり、枯れ草を上に放り上げ落ちてくるのを楽しんだ

り、とにかく、楽しくてしょうがないという感じです。 

 それに妙に興奮しているんだわ。

 すごく楽しそう。


 そういえば僕も子供の頃、部屋の中で(お母さんが買い物に行って家にいない時)

新聞紙を細く裂いたり、紙吹雪の様に細かく千切ったりして、それを大量に作り、その

中に潜り込んだり、頭からかぶったりして遊んだのを覚えています。 


 なんか、楽しくてさ、面白くてさ。 

 秋に動物園でたくさんの落ち葉に中で遊んだ事もありました。


 


 もしかしたら、ハヤトも僕と同じ感覚で遊んでいるのかな。 

 僕はオランウータンと同じレベルだったんだね。










20120713-16.JPG
20120713-17.JPG

20120713-18.JPG

 自分の子供の頃を思い出しました。

pageTop