札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2009年09月24日 の投稿一覧

5丁目第2期メニューから

昨日から始まっている5丁目会場の第2期メニューから、
ご当地グルメとラーメンを一品ずつご紹介しましょう。


新・ご当地グルメのニューフェイスは、「松前マグロ三色丼」

松前で水揚げされた本マグロを、そぼろや竜田揚げにして、
道南産の「ふっくりんこ」のごはんに盛った物。
そして、松前といえば松前漬け。こちらもしっかり載っています。


ラーメンからは、「日本海しじみラーメン」

しじみのダシがたっぷり出た味は、しじみ好きにはたまらないでしょうね。

平日でもお腹は小休止してられませんよ

シルバーウィークも終わり、8丁目会場も今日はお休みとなり、
また明日から第2期。
平日でホッと一息、いいたいところですが、
各会場でまだまだ食べていないものはありますよね~

例えば、

4丁目のできるだけプロジェクトの野菜の素揚げ、に


大浜みやこを使ったかぼちゃパイ


カリカリとした食感がたまらない、できるだけチップス。



6丁目のボンベイブルーのチキンカレー&ナン



タパスBARのタパス盛り合わせ
(4種類注文して一皿に盛ってもらいました)


ごまそば八雲のえびおろしそば


スイーツコーナーも今日は、じっくり選べそう。
寒くなる夕方以降に飲みたくなるオータムスープもありますよ。
20090924-07.JPG



7丁目会場の「なごみの食卓」主宰、坂下美樹先生プロデュースの
“オータムオリジナル”ピタパン



平日は落ち着いて楽しめる雰囲気なので、
雨もやんだようですし、今日もオータム会場に繰り出すしかないですね!

pageTop