札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年07月04日 の投稿一覧

麗しのゴットハンド!

   こんにちは。おやすみ明けで、やっとスイッチ入りだした私です。
 
   今日も、暑いですねー。でも、風がまだ吹きますから、
   過ごしやすいですね。ありがたい。

   今回は、麗しのゴットハンドということで、
   ミルチカレーを作りだしました、マスターの手をピックアップ

   顔は写さないという前提でしたが、照れられてましたね。
   マスターの顔、みなさまご覧になられたこと、おありでしょうか?

   おひげとバンダナがダンディな方です。
   私の実家の母の友達に写真を見せると、モテモテでした。
   おばさまキラーです。(興味をお持ちの方は、ぜひ本店へ・・・)


   そのマスターのゴットハンドはこちら。 




   私の過去の仕事柄、料理職人さんの手と腕は、300人
   見てきました。手フェチでは決してございませんが、
   この手は、きっと、うまいものを作る!!という直感は
   あるような気がするのです。まず、酷使している手は、
   仕事量を物語っていると思います。腕のやけどの跡もそう。
   経験がまるで勲章のように手や腕についていると
   私は思えてきます。マスターの手も酷使してましたね。
   決してきれいな手ではございませんが、肉厚で、爪が
   きれいに切られた手です。


炎をあやつり・・・

   
   今まで、何万回もフライパンをふるってきたこの腕。
   この手で、この腕で、26年もミルチの味を作って
   こられたんだなぁ。と思うと、尊敬してしまう私です。
  
 新しいものを、つくりあげ、作り続け、変わらぬ味を
   提供できる料理職人さんは、この世に数少ないと思います。
  
   
   
   きっとみなさんの中にも、食事に出かけ、きびきびと動かれる
   職人さんを見て、かっこいいなぁと思われる方、いらっしゃると
   思います。私も、忙しい中、無駄のない動きで、調理されている
   姿を見ると、キュンとしてしまいます。

   マスターは、普段は無口で温和な方。
   厨房に立ち、忙しい中、もくもくとガンガン調理をこなされる姿は、
   本当にかっこいいですよ。

   働く男性はかっこいいですよねやはり。
 
   路線が脱線しているかもしれません(-_-メ)

   マスターの手は少し黄色。
   きっとスパイスが浸みついているのかも。

   ミルチのゴットハンドは今日もたくさんのカレーを作っています。
   
   

      
   

pageTop