札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月14日 の投稿一覧

樹上生活者オランウータン・弟路郎君

 

 樹上生活者のオランウータン。 弟路郎もやっとオランウータンらしい生活ができる

ようになりました。 人工的な空間でもやりようによっては野生のオランウータンのよう

に樹上生活を再現できるんだよね。










 木の代わりのポール。 枝の代わりのロープ。 これらを組合すことによって人工

的だけど本来の野生での暮らしに近づける。 弟路郎は主に地上部から食べ物を取

り、お気に入りの上部に持っていって食べます。 また、上部の鉄棒やロープ、ポー

ル等を使いよく移動します。 上部の空間を居心地の良い状態にすることで、よく移

動するようになりました。 時にはロープの上で何十分も休息したりします。



 弟路郎は毎日、長い距離を移動しているよ。 殆ど動かない日もあるけどね。



20110914-03.JPG


20110914-04.JPG
20110914-05.JPG



 ウンテイで移動したり、場所によってはロープの反動を利用したり、ロープやポール

鉄棒を巧みに使い移動します。 ロープの上で長いこと休息する事もあるので、ロー

プや金具に負担がかかります。 だから年に何回かの点検をしています。






20110914-06.JPG
20110914-07.JPG



 もっとダイエットをさせないといけないね。 いつもロープが切れないかハラハラしま

す。






20110914-08.JPG

 より自然の生活に近づけるために、もっと上部に工夫が必要だと思います。

 
 野生のオランウータンは樹上を移動しながら食べ物を探し食します。 下部まで下

りなくても食べ物を得れるようにしたいな。 もちろん今でも台の上には置いたりして

いるけどね。  僕が上に上がらなくても食べ物を得れるようにするには・・・。


 考えよう。


 エンリッチメントには終わりがないからね。






 もうこんな時間です。 食事の用意をしなくちゃいけないな。

pageTop