札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月11日 の投稿一覧

人間の子供と同じです。

 
 観察しているとよく思うんだけど、ハヤトは人間の子供と同じ遊びをするんだよね。 
 ハヤトばかりじゃないか。 類人猿一般に言えることか。





20110911-16.JPG
20110911-17.JPG

20110911-18.JPG
20110911-19.JPG



 パンを食べながら籠の中で遊んでいます。 なんかすごく楽しそう。 いつもなら直

ぐに僕の所に来るのにね。






20110911-20.JPG

 ホースを引っ張って遊んだり、僕と引っ張り合いもするんだよ。







20110911-21.JPG
20110911-22.JPG

20110911-23.JPG

 ターザンみたいに上手くはいかないけど、ホースを使ってブランブラン遊んでいる

よ。  この他、土いじりや穴掘り。 服を引っ張ったり、水遊びをしたり、ボールを転

がして遊んだりしています。 考えてみたらこれ全部レンボーがやっている事だよ。 

ハヤトは真似しているんだね。

 類人猿は人間の2~3歳ぐらいの知能があると言われているけど、ハヤトはこのま

ま成長したらもっと知能の高いスゴーいオランウータンになるんじゃないかな。 レン

ボーは英才教育をしているようです。




 ハヤト1歳3ヶ月!


20110911-24.JPG

 足利37歳!  そう言えば今日は足利君の37歳の誕生日だわ。 (写真中央・青

い服)   

 最近、歳をとるのがすごく早く感じるんだよね。 いつの間にかヤマボウシの実も色

づいてきたし、秋だ~。 とにかく月日のたつ経つのが早過ぎる。 来年の今頃も同じ

ように感じているんだろうな。  あと20年も生きれるのかな? やりたい事、好きな

事を今の内にやっといた方がいいかもね。


 事務所に残っていてもしょうがない、遊びに行こうか。 

 金がない。

 早く帰ろう。

台の上に乗りたい。(4)検証。

  

 昨夕、台に乗りやすいようにロープを張りました。 

 
 検証です。 

 僕やレンボーが居なくても台の上に乗るのか?まあ、今は乗りたい理

由があれば乗るわけだけどね。


 干しブドウと生のブドウを台の上にまきました。 

 すると・・・。











 ロープを使ってあっさり台の上に乗りました。 

レンボーより早かったよ。










 レンボー母さんが来るまでガンガン食べるぞ。








 あれっ、お母さんもう来ちゃったよ。












 食べる競争だ。






20110911-08.JPG

 床の方が食べやすそう。











 独り占めじゃ~。







20110911-13.JPG



 あっ、来ちゃうよ。 

 早く食べよう。






20110911-14.JPG

 あ~あ、慌ててひっくり返しちゃったよ。






20110911-15.JPG

 この方が食べ物が散らばって良かったかもね。

 半分わけできるかな。

pageTop