札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月15日 の投稿一覧

滞在時間を長くする。(2)

 

 8月29日のブログ「滞在時間を長くする。」(1)」で実際に上手くいって滞在時間が

かなり長くなりました。 







 前回、木に穴をたくさん開け、食べ物を詰める事によって、それを食するのに時間

がかかるようになりました。 

 
 ロープにぶら下がりながら移動していたハヤトですが、  筋力、体力がついてきた

事もあり、ロープに足をかけ木を伝って移動するようになりました。 その事によって

滞在時間が長くなったので、木にたくさん穴をあけて、その中に詰まった食べ物を更

に時間をかけて食べさせるようにしました。 その分お客さんのすぐ近くで長い時間

ハヤトを見る事ができるようになりました。
 
 








 なんぼ力がついても長時間は無理です。 何回かに分けて気が向いたときに食べ

ています。 余裕ができて来たらお客さんに向かってガラスを叩いたりしてアピール

するようになると思うよ。










20110915-06.JPG

20110915-07.JPG

 今ね、もっと知能を使ったエンリッチメントを考えているんだよ。 この先端部分でど

うやろうかな。 あんまり高度過ぎるとダメだと思うしね。




 弟路郎もレンボーもハヤトもそうなんだけどさ、たいして大好きでもない食べ物で

も、あのように穴の中に詰めたりして、ちょっと苦労させて食べさすと、美味しく感じる

のか?喜んで食べるんだよね。 

 
 自分で探して自分で考えて採って食べるのがいいみたいです。



 ◎ 何かいいアイデアないかな~。 第三弾はいつか? 

  
 
 休日の日ぐらいは仕事の事は忘れた方がいいのかな。 

 でも、つい考えてしまうんだよね。  

 テナガザルの 「環境エンリッチメント第3弾」 もしないといけないな~。


 

pageTop