札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月03日 の投稿一覧

「動物園の森」のトリカブトの花が満開。





 
 「動物園の森」にも秋が近づいてきました。

 オオウバユリの実もだいぶ大きくなりました。 これで立ち枯れて茶色くなれば中に

はたくさんのキツネの小判(種)が ・・・。









 今年は昨年よりたくさんのトリカブトの花が開花しています。 (この写真は8月31

日に撮ったものです。)











 しかし、トリカブトの花はいつ見ても綺麗だわ。 僕はこの紫色に心惹かれます。


 こんなに綺麗なのに全草に猛毒があるんだからね。









 キツネフリもたくさん咲いています。 もう種子になって飛ばされたのもあるようで

す。 この種子を食べると美味しいんだよ。 なんか、アーモンドの味がするんだよ。










 花をアップで見ると・・・あれっ、ぶれてるね。 本当はすごく綺麗なんだけどね。









 形も変わってるんだ。





 さっき事務所に下がる前に見に行ったら、まだたくさんの蕾が付いていたから、まだ

まだ長い期間楽しめると思うよ。 


 明日は見る事ができるかな。 

 天気次第だね。

テナガザル(グレコファミリー)今日の朝食。

 
 週休明け、冷蔵庫の中にはヨーグルトや蜂蜜、パパイヤ、林檎ジュースがありまし

た。 お客さんからの寄付です。 さっそく与えましたが、ジュースの取り合いで大変

でした。 そんなに美味しいんでしょうか。 レンボー親子は自分の番まで待てないみ

たいです。 

 
 あっ、今日はグレコファミリーの様子をお知らせする事にしよう。 いつもオランばか

りだからね。








 



 馴れていないからでしょうね、飲みづらそうなので、ヨーグルトの容器に入れて与え


ました。 すると容器に手を突っ込んで指先ではなくて、第二関節辺りをジュースに

つけて舐めてるんだよね。 蜂蜜もそうなんだよ。








 判ります? 変なの。











 ヨーグルトも大好きです。










 蜂蜜も大~好きです。








 グレコファミリーのちょっと贅沢な今日の朝食でした。


 
 弟路郎ファミリーも大喜びです。

pageTop