札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月18日 の投稿一覧

園内でも秋が近づいてきました。




20110918-11.JPG

 ナナカマドが一番色づいています。 その他は、ハルニレ、カツラ、イタヤカエデ、シ

ラカバの順かな。 あっ、オニグルミの葉も黄色っぽくなってるよ。






20110918-12.JPG

 ムクゲが満開ですよ。






20110918-13.JPG
20110918-14.JPG


 ヤマボウシも年々実が多く生るようになりました。 そうだ、明日あたりオランちゃん

たちにあげようかな。 お客さんに見せる為に植えていると思うので少しだけね。(挿し

木で殖やせないかな。)






20110918-15.JPG

 オニグルミもたくさん落ちだしています。 

 今年はエゾリスの当たり年なのかな。 毎日見かけるんだよね。 多い時は4匹も。






20110918-16.JPG
20110918-17.JPG



 これは何だっけな。 

 ノブドウだ。

 色とりどりできれいだよ。







20110918-18.JPG
20110918-19.JPG



 この他、ドングリ、クヌギの実、コクワ、洋グルミ、続々落下し始めますよ。


 注目はカツラかな。




 もうこんな時間だわ。

 帰ろう。

テナガザルの環境エンリッチメント第3弾!



 いきなりだと警戒すると思い昨日設置しました。 案の定、警戒していました。特に

タロウのほう。



 





 大きな丸太の穴にはパンや干しブドウを詰めました。

 小さな丸太の小さな穴には蜂蜜を注入しました。

 ホースの中には、大好きなブドウをパンではさんで詰め込みました。(中が透けて

見えないからダメかな)









 いきなりいくかっと思ったら・・・。








 座るばかりで全く興味なし。 

 

 もしかしたら気づかない? 

 苦労して食べる値がない? 

 蜂蜜も干しブドウも大好きなのにね。


 どうしてかな~?


 
 夕方、チェックしていたけど、穿った後や舐めた形跡が無い。 

 指ぐらい穴に突っ込んでもいいんじゃない。 

 彼らに判らない筈がないと思うんだけどな~。 

 知能が高いからね。 

 
 
 明日、取り合えず、判りやすいようにと言うか、判るようにアピールしてみますね。










 クルクルペットボトルは人気があるわ。








 タロウ君はちゃっかり食べています。








 これだもな。

pageTop