札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年09月27日 の投稿一覧

反動を利用する。

 

以前からやっている事だけどね。 

 今日はいつもとパターンが違うからいいか。

 
 ロープの反動を利用したりして移動していきますが、今日は反動を利用して台の上

の食べ物を食べていました。





 もうチョイだ。








 


 さあ、行きます。









 ロープの反動を利用して・・・。










 もう少しだ。










 もう一回。









 また駄目か!










 よし、いいぞ! もう少しだ。










 一粒ゲット!!!










 もう一丁1










 数粒取るのに何分かかったのかな。










 最初からロープを伝って台の上に下りれば、のんびりたくさん食べられたのにね。



 アニマルファミリーの原稿書き、僕にとっては明日が締め切りなのにぜんぜん出来

ないんだよ。 ブログに全部載せちゃっているし、写真も殆んど使っちゃっているしさ。

 今、ブログをやっている暇はないいんだけどね。




 今、横で本田君がなんかボソボソ言っているよ。 

 「ブログやっている暇、ないんじゃないのかな~。」ってさ。 でもさ、彼が今やってい

るのは、来週、当園で行われる全国動物園水族館技術者研究会で発表する原稿書

きをやっているんじゃないのかな? 本当はだいぶ前に出来上がっていないといけな

いやつさ。 余裕かな。 



 ○ 明日やろう。 出来ない時はしかたがないよ。 帰ろう! 


  そしたら、また横からボソボソと 「今日やろう。 俺もまだ終わってないから・・・。」

だってさ。



 本田君頑張ってくださいね。


 僕はもう帰ります。 また明日、一緒にやりましょうね。 今日中には絶対に完成し

ないだろうからね。

滞在時間を長くする。(4)






 前回、どの様な反応をするのか観察する為に浮き玉をぶら下げてみました。

 
 そしたらすごい反応がありました。 浮き玉に反応すると言うより 「ぶら下げた浮き

玉」 に反応してました。 浮き玉に穴はあけてませんが、レンボーは中に何か食べ

物が入っていると思っているようです。 布切れを振って中に入っているらしい食べ物

を外に出そうとしています。 ハヤトは警戒しながらただ触ってみたいと言う感じか

な。 ハヤトは浮き玉の中に食べ物が入っているという経験はありません。









 この浮き玉の中に食べ物を入れて渡しました。 

 ハヤトの学習のためです。 まあ、こんな事をしなくてもハヤトは直ぐに判ると思う

けどね。

 







 ハヤト君、もう判ったかな。

 学習学習だよ。









 これで慣らしてから浮き玉をぶら下げようと思います。

 

 ◎ この浮き玉のフィーダーは上手くいくかな。

pageTop