札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年10月02日 の投稿一覧

視線を感じた。

 

 弟路郎のお部屋を清掃していたら、何か視線を感じたんです。

 辺りを見渡したら・・・。












 ハヤトでした。

 

 弟路郎も小さな頃から、ああしてハヤトのように僕のやる事を観察していました。 

そして、すぐ僕の真似をするんです。















 布で物を包んだり、コンテナにゴミを入れたり、大きなビニール袋を与えたりしても

袋の中にゴミを入れたりします。 デッキブラシを与えたら、飲み水を口に含み床に

撒きブラシで擦り始めます。 デッキブラシ=水=擦る。 10~15分ぐらい擦ってい

たときがありました。  とにかく見て学習して実践します。



 
 ハヤトも将来同じような事をするのかな。












 ハヤトにも教えますか。



 これは弟路郎が描いた絵です。 

 水彩画もいけますよ。

秋の雨。

 
昨日も今日も天気が悪い。 

 今朝も雨が降っており、こんな日はハヤトもレンボーに抱かれています。 日長の

関係や諸事情によって室温が多少低くなっているせいもあると思いますが、雨の日

はいつもと違います。 

 いつもはロープを使ったりして一人遊びをしているんだけど・・・ね。











 昨日の朝の様子です。











 そして、これは今日の朝の様子です。

 この目はちょっと前まで寝ていたな。 なんかボーっとしています。

 いつもなら直ぐに檻の外に出てくるのにね。


 
 こんな日はハヤトのエンジンがかかるのが遅くなります。

pageTop