札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年10月25日 の投稿一覧

園内のオオムラサキ・一安心。

 

 夏の終わり頃、「動物園の森」のエゾエノキの葉が虫に食べられ枯れ木状態になっ

ちゃいました。 小さな幼虫がたくさんついていたのになぁ~。 全滅だな~。








 さっき、両性類・は虫類館裏のエゾエノキの林を探索しました。 もちろん、オオムラ

サキの越冬幼虫を探す為です。








 エゾエノキの下の落葉の裏を探してみたら、あっと言う間に5匹も見つけちゃいまし

た。  こりゃ、けっこう濃いよ。


 来年が楽しみです。








 久々に見たよ。

 普通、蝶は成虫のままか、蛹で越冬するよね。 でもオオムラサキは幼虫で越冬

するんだよ。 越冬幼虫でね。








 どこにいるか判りますか?








 また来年、若葉が茂る頃、越冬幼虫はエノキを登っていくんだよ。

作品の回収。






 今朝見に行ったら、きちんと回収していてくれました。 

 助かります。







 回収した作品を見てみましょう。


 前回は8月に描いて貰らい、けっこういい作品に仕上がったけど、今回は夕方の慌

しい中、描いて貰ったせいか、イマイチの作品に仕上がったようです。(僕の見る目

がないかも)  じっくり描く時間がなかったからね。 すぐ暗くなるしね。














 
 今回はあまり明るい色は使わなかったよ。

 天気が悪いと心まで暗くなるのかな。

 全体に薄暗い感じ。









 この絵が一番最初に描き始めた絵だけど、途中で描くのを止めたから中途半端な

絵になっちゃった。


 
 今度はじっくり描かせてあげないと駄目だね。

 

pageTop