札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年10月11日 の投稿一覧

逃げたんじゃないのです。

 
 僕は外を歩く時、空や高い所をよく見ます。 だからハイタカが上空でバトルをして

いたり、鳶がくるりと輪をかいたりするのを見ちゃったりします。


 11日もそうです。





 何がいるか判りますか?







20111011-16.JPG

 アオサギが木の枝に止まっています。

 横にある総合水鳥舎の上には・・・・。






20111011-17.JPG
20111011-18.JPG



 ゴイサギがいます。

 アオサギ、ゴイサギ、共に野性の鳥ですよ。

 決して逃がしたりした訳ではありません。







20111011-19.JPG

 水鳥舎にはアオサギやゴイサギも飼育しているので、野性の鳥たちが引き寄せら

れて来るのです。 

 いつも居るとは限りませんよ。 

 だいたい3月の下旬から11月ぐらいにはいなくなっちゃいます。


 
 ◎ お客さんはあまり気がつかないみたいです。

   上を向いて歩く人はあまりいませんからね。

13歳。

 
 レンボーはインドネシアのタマン動物園から10歳で当園に来園しました。 当園で

は3回目の誕生日を7日に迎える事ができました。 早いもんで、レンボーは13才に

なりました。


 誕生日のお祝いに大きなメロンの寄附がありました。 ありがとうございます。



 ジューシーだね。 

 美味しそう! 

 濃いオレンジ色で香りも最高です。

 喜ぶぞ~。

 
 
 そう言えば僕なんて、もう何年もメロンを口にしてないよ。 メロンの味を忘れちゃっ

た。 メロンキャラメルでも食べましょうか。









 ここの種の部分が美味いんだ。 

 いつもは捨てていたけど、今日はこのままあげちゃえ。












 さすがレンボーです。

 美味いところを判っているね。












 いよいよ果肉です。 

 美味そう~。

 よだれが出ちゃうよ。










 手拭用のタオルを用意しなくちゃ。

変化・成長だね。




 ハヤトがまだ赤ちゃんだった頃、初めて人形を見せた時は、何が何だか判らない

状態でした。 それが成長するにつけ怖がるようになり、そして、顔をぶった叩いたり

齧るようになる。 先月辺りまではそうだったよ。









 それが今では、臭いを嗅いだり、指先で触ったり、舐めたりするようになりました。い

きなり噛み付いたりはしません。












 あんまり長い時間、人形と遊んでいるからでしょうか、レンボーがいい加減こっちに

おいでと手招きし、ハヤトを引っ張りましたが、ハヤトはその手を振り解き、また人形

と遊び始めました。









 興奮しながらじゃれついています。









20111011-06.JPG

20111011-07.JPG

 けっして齧っているのではありません。 チンパンジーの挨拶のようにしています。 
 
 僕の顔には噛み付いてくるのにな。  




 レンボーは、まっ、いいかっ、と言う感じで自分のベッドに戻って行きました。



 もっと成長したらどんな行動をとるようになるのかな。



 あっ、もう時間だ。 

pageTop