札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年10月21日 の投稿一覧

グレコとタロウ、親子だな。



 二人とも僕を見ているよ。

 性格は違うけどやることはそっくりです。








 目でものを言う。








 やることがそっくり。

 同じなんだな~。

巣材なんだけどな。

 

 オランウータンは毎日、寝床の巣、ベッドを作りそこで寝ます。毎日気に入った所に

作るんですが、まれに同じベッドに寝る事がありそうです。 飼育下でも毎日寝床を

作りそこで寝ますが、場所が狭く限られているので、だいたい同じ場所に作ります。 

レンボーで2ヶ所ぐらいかな。 その点、弟路郎は広い分4~5ヶ所ぐらいあるかな。











 このように巣材を集めて気に入った所に作ります。 消防ホース、布切れ、木の

枝、ダンボール箱、藁、落ち葉、プラスチック容器等色々な物を材料にして作ります。

 野生のオランウータンは木の枝(葉付き)を折って丸いベッドを作ります。 材料は

それしかないからね。








 これが弟路郎のベッドです。









 このシャツもベッド作りの材料に与えたんですが、この写真のようにシャツを着よう

としています。 僕の真似だね。


 着させる為に渡したんじゃないんだけどね。

 ベッドを作る材料に渡したんだけどさ。 

 使い方は自由だからいいのか。








 なかなか袖から手を出せないみたいです。











 二足歩行したらまるで人間みたいだね。











 ハヤトはレンボーのする事を見て学習しているからさ。 

 きっと将来、ハヤトも真似をして着るようになるよ。

 
 ハヤトは、僕が着ているシャツを、レンボーが着ているのを見て、どう思うんだろう

な。

 
 手話でも教えて聞いてみたいな。 

 なんて答えるかな。

 その前に僕が手話の勉強をしないといけないか。

pageTop