札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月22日 の投稿一覧

みんな大喜びです。

 

 昨日、今日と、たて続きに5件の寄附がありました。


 ありがとうございます。

 
 

 弟路郎ファミリーとグレコファミリー共々大喜びです。(僕も)


 5件の内4件の寄附を紹介しますね。










20120422-38.JPG
20120422-39.JPG

20120422-40.JPG
20120422-41.JPG



 巨大デコポンにグレープフルーツ、椰子の実にマンゴウ、ドライイチジク、パン。





20120422-42.JPG


 大きなデコポン。


 ハヤトの頭と同じくらいあるんじゃないかな。


 驚きです。









20120422-43.JPG
20120422-44.JPG

20120422-45.JPG


 しかし美味しそうなデコポンだな。


















20120422-46.JPG
20120422-47.JPG

20120422-48.JPG


 皮が柔らかいグレープフルーツは、親指だけで剥いちゃいました。









20120422-49.JPG


 小さな種はゼ~ンブ出しちゃいます。


 プップップッっとね。


 オランウータンは種まき人なんです。









20120422-50.JPG
20120422-51.JPG

20120422-52.JPG



 ハヤト君、学習だよ。









20120422-53.JPG


 よ~く見るんだよ。










20120422-54.JPG 
20120422-55.JPG

20120422-56.JPG


 何歳ぐらいで1人で食べられるようになるかな~。









20120422-57.JPG


 久々のマンゴウです。








20120422-58.JPG
20120422-59.JPG



 ここまで食べる。


 すごいですね~。









20120422-60.JPG


 ドライイチジクを味わって食べています。









20120422-61.JPG


 美味しそう~。









20120422-62.JPG


 真剣に食べていても、いきなり手が出てくるからね。(カメラに付いている紐を取ろう


として)  


 油断できないよ。









20120422-63.JPG

20120422-64.JPG



 一気にパクッとしないよ。









20120422-65.JPG


 はらねっ。









20120422-66.JPG


 遊ぶな遊ぶな。








20120422-67.JPG
20120422-68.JPG



 ハヤトは真ん中の一番柔らかな所から食べるんだ。









20120422-69.JPG


 ハヤトが今、何を見てるか判りますか?


 レンボーもパンが欲しくて、ハヤトに頂戴とアピールしているんだよ。


 手を叩いて、頂戴って手を出しているんだよ。



 ◎ 今日はみんな大満足でした。

久し振りの屋外。

 

屋外放飼場に積もっていた、たくさんの雪が融けて水も引き、気温も上がって来たの


で今日は(21日)屋外放飼場に出しました。


 
 

 弟路郎は今年初めて屋外に出ました。


 
 いつもはレンボーが出てからのんびり外に出る事が多いのに、今日はまるでロケッ


トのように真っ先に飛び出して行きました。 


 

 待ちに待った屋外、半年振りだもんね。












 生の光を浴び、外の空気をたくさん吸ってくださいね。


























20120422-00.JPG


 辺りを見渡す弟路郎。









20120422-01.JPG
20120422-02.JPG



 のんびり日向ぼっこです。










20120422-03.JPG


 前回、屋外に出たのは一面雪野原状態でした。あの時はたくさんの雪に驚き怖い


思いをしました。 そのせいでしょうか、屋外に出るのを嫌がり鉄棒にしがみ付いて動


きません。









20120422-04.JPG


 何度か外に出そうとレンボーは頑張りましたが、ぜんぜん言う事を聞きません。 


鉄棒から手を離しても足で鉄棒にしがみ付くのでどうしようもありません。しびれを切


らしたレンボーは屋外へ・・・。




 いつまで経ってもハヤトは外に出ません。





20120422-05.JPG


 何とか外に出そうとするんですが・・・。


 ピ~ピ~小さく泣くハヤト。









20120422-06.JPG


 こうなったら、もうどうしようもありません。









20120422-07.JPG
20120422-08.JPG

20120422-09.JPG


 僕も何度か説得したんだけどね・・・。


 母親が説得しても駄目なんだから、僕なんかがね。


 
 本人が出る気にならないと駄目だわ。









20120422-10.JPG
20120422-11.JPG



 ハヤトも根性あるわ。


 オランウータンは頑固だから無理やりやっても無理ですよ。









20120422-25.JPG


 やっと外に出る気になりました。









20120422-26.JPG
20120422-27.JPG

20120422-28.JPG


 外に出るのに20分ぐらいかかったかな。









 
20120422-29.JPG


 もうやっちゃってるよ。


 引っこ抜いたり掘ったり・・・。


 レンボーの場合、昨秋植えたやつの9割ぐらいは引っこ抜かれちゃうだろうね。でも


彼女の為に植えたんだからさ。









20120422-30.JPG
20120422-31.JPG



 しばらくの間は、レンボーにふっついていたけど









20120422-32.JPG
20120422-33.JPG
20120422-34.JPG
20120422-35.JPG

20120422-36.JPG
20120422-37.JPG



 半年間、屋内でロープ捌きを鍛えたから、屋外で充分発揮してくださいね。


 また色々と細工をしないといけないな。




 屋内より刺激の多い屋外。

 やっといい季節がやって来ました。




 今日は外に出せるかな。


 風がちょっと強いかな。

 オランウータンは寒がりだからね。

pageTop