札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月13日 の投稿一覧

癇癪(2)続き。

 

 チラッとハヤトと目が合いました。


 そしたら鉄棒の間からスルッと抜けて僕のところへ・・・。


 最初から僕のところに来たら直ぐに貰えたのにね。



 





 
20120413-17.JPG
20120413-18.JPG



 機嫌が直ったかな。









20120413-19.JPG


 この食べ方は弟路郎そっくりです。

 
 下唇の上に食べ物を乗せて見るんだよ。


 これは癖か。












20120413-20.JPG

 これはメロンソフトドライって言うんだよ。


 今の時代、色んな物があるんだね。









20120413-21.JPG
20120413-22.JPG



 それを見たレンボーはこちらにやって来て、ブーブー声を出しながら頂戴ってさ。


 そんなことしてもハヤトはくれないよ。


 もしかしたら僕にくれといってるのかな。









20120413-23.JPG


 弟路郎にマンゴウピューレを与えました。


 そしたら、プラスチック容器の角をピューレにつけて舐めているんだよ。









20120413-24.JPG


 大切に大切に少しづつ取って食べているんだよ。









20120413-25.JPG
20120413-26.JPG



 直ぐには食べません。


 勿体ないからこの様にちょこっと置いて、少しづつ味わって食べています。









20120413-27.JPG


 いい顔だよ。


 美味しい顔だ。









20120413-28.JPG


 ねっ、本当に少しづつ味わって食べているでしょう。









20120413-29.JPG


 手の平も









20120413-30.JPG



 指先も









20120413-31.JPG
20120413-32.JPG

20120413-33.JPG


 みんなきれいに舐めちゃいます。


 そういえば僕も手に付いたクリームなんて、あんな風に舐めちゃうな。









20120413-34.JPG


 そしてまたこんな風に食べちゃいます。



 食べている時の顔っていいねぇ~。

癇癪。(1)

 

 昨夜、あまりにも僕のつくったカレーライスが美味しくて、関係ないのにお酒を飲ん

じゃいました。 一気に飲んじゃいけないね。 直ぐ眠たくなってバタンキュー。


 日記代わりブログが・・・。


 飲んだら出来ないね。 って、目覚めたら朝の3時。



 4時になっても再度、寝ることが出来ません。


 昨日できなかったブログでもやりましょうか。










 11日にお客様からたくさんの寄附がありました。 

 本州の方からのようです。

 ありがとうございます。

 いつも感謝していますよ。


 日、月に旅行で来園するそうです。

 合えたらいいんですけどね。


 







 野生動物の一日の大半は、食べ物探しで費やらされています。飼育下でも人口的

でもいいから野生での生活に近づけるように色々と努力しています。食事は動物にと

っても大きな楽しみ事です。 人間同様、食事に変化をつけるようにしていますが、お

客様からの食べ物の寄附は非常にありがたいです。 食事は毎日のことなんで僕は

毎日悩んでいるんですよ。 と言ってもちょっとした変化しかしてやれないけどね。と

にかく楽しく食事をさせてあげたいよ。 飼育下だから尚更ね。 同じ林檎やバナナで

も動物園のではなくて、お客様から頂いたやつの方が断然喜ぶんだよね。味がわか

るんでしょうね。





 マンゴウピューレだったかな。 

 滅茶苦茶喜ぶんだよ。

 
 その他、イチゴやメロン、バナナのドライ等も入っていたよ。




 さっそく与えてみました。









20120413-00.JPG

 まずはハヤト君に与えました。

 ポテッて床に落ちた汁まできれいに舐めていました。

 よっぽど美味しいんだろうね。









20120413-01.JPG
20120413-02.JPG

20120413-03.JPG

 レンボーも手や指まで舐めています。









20120413-04.JPG

 バナナドライです。

 
 見て









20120413-05.JPG

 匂いを嗅いで









20120413-06.JPG

 食べる。









20120413-07.JPG
20120413-08.JPG


 ジッと見つめるハヤト君。

 でも分けてくれないんだよ。









20120413-09.JPG

 ドタッと下に落ち、レンボーに背を向け体を丸め、床を両手で叩き怒るハヤト君。

 声を出して泣いていたよ。

 そして、スクッと立ち上がりベッドから出て行くハヤト。









20120413-10.JPG
20120413-11.JPG

20120413-12.JPG

 しばしの時間、たたずむハヤト。

 たそがれているのかな。









20120413-13.JPG
20120413-14.JPG

20120413-15.JPG

 気分を入れ替えて戻ってくるハヤト。




 そして、またレンボーの食べているところに近づき顔を寄せるハヤトくん。

 ところがまた無視され・・・。









20120413-16.JPG

 また泣きながら床を両手で叩くハヤト君。

 なんか癇癪をおこしているみたいです。



 ハヤトがまだ小さい時は、レンボーの口の中の食べ物を取って食べたりしていたん

だけどね。



 だいぶ長くなってしまったんで、この続きは後でね。

pageTop