札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年08月23日 の投稿一覧

足りないよね。



 彼らのために少しでも生活しやすいようにと色々と考えているんだけどね~。

 人工的だけど野性に近づけた生活。



20130823-08.JPG
20130823-09.JPG

 ポールが木の代わりでロープが木の枝やツタの代わりです。








20130823-10.JPG
20130823-11.JPG
20130823-12.JPG

 こんな感じで移動して行ったり、








20130823-13.JPG
20130823-14.JPG
20130823-15.JPG
20130823-19.JPG
20130823-20.JPG
20130823-21.JPG
20130823-22.JPG

 しかし、よく動き回るよな。








20130823-16.JPG
20130823-17.JPG
20130823-18.JPG

 休憩場所が少ないかな~。


 ある程度の空間も必要だけど、やっぱりまだロープの本数が足りないなぁ~。

 樹上生活者なんだから、もっと空間利用させなきゃね。

仲間入りしました。



 21日より類人猿館内(旧テナガザル舎)でお披露目されました。

 モンキーハウスに居た時よりウンテイができる距離が長くなったので良かったんじゃない

かな。 なんてったってテナガザルの命は、ウンテイだからね。長い距離をもの凄いスピード

で何度も往復し、ウンテイを繰り返していました。


 ウンテイの一段抜かしは、空中を飛んでいる瞬間がなんか、かっこいいよ。











 以前より広くなったけど、広いことには越したことはありません。

 もっと広いところで生活させたいな。










 もっと環境を整えてあげたいけど、あんまりごちゃごちゃやると「ウンテイ」がやりづらくな

るからね。

 難しいところです。



 あっ、このこの名前は「コタロー」と言います。

 シロテテナガザルのオスです。


 はやくお嫁さんが欲しいところです。








20130823-04.JPG
20130823-05.JPG

 この窓から調理場が見えます。

 そして、その奥にはレンボー親子の姿を見る事ができます。

 旭山動物園でもオランウータンを見ているから、 あっ、ここにもいた!って感じでしょうか。














 レンボー親子にとっても、前とは違う個体が入った!と興味津々、覗き窓から見ていました。



 ひとりしかいないので、より一層エンリッチメントを考えていかないといけないと思います。

 

pageTop