札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2011年09月14日 の投稿一覧

シェフズキッチン「aki nagao」メニュー発表!

フレンチ、イタリアンなどの札幌を代表する9名のシェフが、
1,000円以下のリーズナブルな価格で、限定メニューを提供する
4丁目「シェフズキッチン」

今回は、参加店の中から、
フレンチの「aki nagao」(アキ ナガオ)のメニューをご紹介します!

今回、初出店。
めぐみの秋に合わせて、温かみのあるメニューが用意されていますよ!
ワイン好きな長尾シェフ、どんなワインを用意してくれるかも楽しみです。
どのメニューもボリュームたっぷり。

参加日程 9月29日(木)・30日(金)

■1000円メニュー
アキ・ナガオの秋の味覚の一皿
アキ・ナガオの秋の味覚の一皿
・道産和牛ホホ肉の赤ワイン煮 キャロットフォンダンと大地の星のサフランライス添え
・滝川産合鴨ロースの薫製と砂肝のコンフィ
・インカのめざめと道産チーズのグラタン

■500円メニュー
500円メニュー①
赤平産仔羊とトリッパ、白インゲン豆のピリ辛トマト煮 バゲット添え

500円メニュー②
道産豚ベーコンと札幌黄のキッシュ マッシュルームのクリームソース


道産海の幸のスープ ブイヤベース風

■300円スイーツ
300円メニュー
道産リンゴとレーズン、クルミの温製パイ包み焼き


お店や、おすすめメニューの紹介はこちらの記事をご覧ください
4丁目シェフズキッチン参加店「aki nagao」

シェフズキッチンのメニュー発表は
残り1店ですよ~!

シェフズキッチン「KAMEHACHI」メニュー発表!

フレンチ、イタリアンなどの札幌を代表する9名のシェフが、
1,000円以下のリーズナブルな価格で、限定メニューを提供する
4丁目「シェフズキッチン」

今回は、参加店の中から、
フレンチの「KAMEHACHI」のメニューをご紹介します!

シェフズキッチンでは、インカのめざめ、北あかり、黄色ビーツ、あかねりんごなど、
佐藤シェフが思い入れある農家さんや産地直送の
農産物を使ったメニューが用意されていますよ。

羊は足寄の石田めん羊牧場、豚は日高の阿部ファーム、
合鴨は、滝川産を使用。
豚と相性が良い、増毛のシードルも楽しんでほしいとのこと!

北海道の秋を楽しんでもらえるメニューになっています。

参加日程 9月27日(火)・28日(水)

■1000円メニュー

日高ポークを使った秋の恵みの一皿
・日高ポークの赤ワイン煮、白花豆のピューレ添え
・日高ポークとインカのめざめのコンフィ
・彩り秋野菜のマリネ

■500円メニュー

滝川合鴨のパテ 焼きなすのタルタル自家製鴨のフュメを練りこんだケーク・サレ添え

500円メニュー②
足寄 石田めん羊牧場の羊の煮込み入り秋野菜たっぷりのスープ バゲット添え

500円メニュー③
真鱈と北あかりのプランダード トマトフォンデュと黄色ビーツの酸っぱいソース バゲット添え

■300円スイーツ
300円メニュー
ショコラバゲットのフレンチトースト、あかねりんごのカラメリゼ、オリジナルショコラのクリーム添え


お店や、おすすめメニューの紹介はこちらの記事をご覧ください
4丁目シェフズキッチン参加店「KAMEHACHI」

みなさん、お店のチェックはしましたか?
シェフズキッチンは、1日または2日でお店が入れ替わるので注意です!

シェフズキッチン「葡萄酒倉庫」メニュー発表!

フレンチ、イタリアンなどの札幌を代表する9名のシェフが、
1,000円以下のリーズナブルな価格で、限定メニューを提供する
4丁目「シェフズキッチン」

今回は、参加店の中から、
フレンチの「葡萄酒倉庫」のメニューをご紹介します!

お店の正式名は
「葡萄酒倉庫 avec les Grands Terroirs d’HOKKAIDO」
(ブドウシュソウコ アヴェク レ グラン テロワール ホッカイドー)

素材はもちろん、調味料にもこだわって、
一皿丸ごと北海道産の料理を目指しているお店です。

参加日程 9月25日(日)・26日(月)

太田シェフから詳しいメニューの紹介をいただきましたので
一緒にご紹介します。
日本の調味料も積極的に取り入れる葡萄酒倉庫らしいメニューですよ!

■1000円メニュー

葡萄酒倉庫のバランスプレート・3種盛り合わせ バゲット添え
・お肉料理 道産ポークの焼きびたし 真コンブのソース
・お魚料理 真カスベ(エイヒレ)のブレゼ 白バルサミコ風味
・野菜料理 グリル野菜の冷製 コンソメゼリーがけ

肉・魚・野菜とワンプレートで楽しめるよう、3種の料理を盛り合わせました。
ローストポークを特製のソースに浸して味をしみ込ませ、
さらに穏やかな旨味の真コンブソースで仕上げます。
北海道の味、カスベを蒸し煮にしてクリアな味わいとサッパリ感を出すため
白バルサミコで仕上げました。旬の野菜は豪快にオーヴンでローストしたものを味付けし、
食べやすい大きさに切り、うま味たっぷりのコンソメゼリーとともに召し上がってください。

■500円メニュー
500円メニュー③
せたな町 上泉さんの放牧黒豚のラグー クスクス添え

葡萄酒倉庫いちおし食材、上泉さんの放牧黒豚をトマトでやわらかく煮込みました。
隠し味には同じ地区産の無農薬大豆で仕込んだ極上味噌を使用しております。


秋鮭とたっぷり野菜のクリームスープ バジル風味 バゲット添え

秋の味覚の代表格、日高産の鮭と地物野菜たっぷりの食べるスープです。
旨味の補強には北海道注目食材の鮭節と南茅部産真コンブを使用。

500円メニュー①
知床鶏、砂肝、根菜のブイヨン煮冷製 柚子胡椒風味

北海道産チキンの旨味と砂肝の食感、そして仕上げの柚子胡椒の
サッパリ感を楽しめる冷菜。白ワインのおつまみに最適。

■300円スイーツ

道産豆腐&きな粉のケークとソガイ農園 三色トマトのコンポート

せたな産無農薬大豆の豆腐ときな粉を焼き菓子にしました。クラフティのような面
白い食感です。今金町ソガイ農園さんのトマトコンポートとともにお楽しみください。


お店や、おすすめメニューの紹介はこちらの記事をご覧ください
4丁目シェフズキッチン参加店「葡萄酒倉庫」

いよいよ開催が迫ってきました!!
シェフたちも緊張の日々でしょう・・・

pageTop